1か月ちょいぶりの南走行です。

ミニサーキットと違い、走行出来る機会が少ないので貴重な練習日。

 

4号機、前回からの変更点。

・ハンドル=ハリケーンコンドル→アクティブロータイプ

・リアサス=バネ変更、シフトアップ20キロ→キックス21キロ

・フォーク=ヒロコー#15、120mm、突出8.5mm(銘柄以外同じ)

・キャブ=MJ番手変更(気温変化による)

 

大きな変更としてはリアサスバネ、ハンドルってとこ。

他の要素は出来るだけ揃えたいので特に変えず、

リアサスのプリセットに注力するつもりで挑みます。

 
ピット取りたいのもあって朝早く着いたんで、
前夜までに2回やっておいた暖機慣らしをもう一発、と温めてたら、
水温上がってきて上まで回したとこで盛大に水を噴出w
 
ホースバンド締め忘れでしたw
わりと全バラしてたんでアチコチをチェックしてたけど忘れてたわ。
 
気を取り直してキャブガードをカット。
横方向からの吸気量を増やす作戦。
 
数少ない練習日、マデ谷さんも参加。
 
もちろんマデ田原も参加。
二人とも午後まで残って走り込み、それぞれ一定の成果はあったようです。
 
10月は2回だっけ?南のミニ走行枠。
私が行けるのはこの日だけだったんですけどね。
なので他にも来てる人が多く、クリアは取りづらい状況。
キャブも濃いめ(#140)だし、1本目としたら上出来かってトコロ。
 
1本目走行終えて各部のチェックと変更を。
 
まあ、濃いけど無茶苦茶って感じでもない。
PWKって難しいイメージあるかも知れませんが意外と懐が広い。
少々濃いくらいじゃ普通に走れるし、ビシっと決まるとちゃんと速い。
分かりやすいキャブだと思います、これはコバマコも同じ意見です。
気温も上がってきたしってんで少しだけ薄くと#138に変更。
 
濃いめセット+気温低くなってよく走るんで裏直吹け切り気味だし、
こないだのデトネの件もあるのでファイナルを1丁ロング化して試します。
13-42から13-41へ。
 
って作業をしてて発覚、ホイールベアリングが完全にダメ。
組立時にゴロゴロ感が出始めてたんで交換予定はしてましたが、
アクスル締めていくと回らなくなる系の壊れ方。
丁度良い辺りを探るのに軽めで締め、マーキングで緩み管理w
練習日が潤沢にあれば博打しませんけどね、一度ここ脱落あったしw
タテで見て緩みチェックしつつ走行、一度ピット入って増し締め後は問題なし。
そのまま2本目を走り切りました。
 
まあ、その辺に一抹の不安を抱えつつとは言え、それなりに攻めたんですが、
タイム的には1本目に及ばすでした。
最高速は吹け切りが解決したせいか伸びて過去最高速タイの112キロに。
コーナーも通過時の回転数が若干抑えられるせいで乗りやすくはなりました。
が、最低速で曲がる4コーナー、ヘアピンの半クラが多くなり、
タイム落ちたのはその辺の影響かって話に。
でもまあ、このファイナルで詰めていくか、今後は。
 
テスト結果。
リアサスのバネ変更、ベストではないが良い方向かなって感じ。
プリ4回転→5回転→4.5回転→4回転と試し、4回転締めでいいやと。
バネの締め込み量としては20キロのシフトアップのより大幅に減りました。
ハンドルは過去イチで良い感じ。
ポジションの自由度が多いんで好きに動ける、これでいくか。
 
ミニクーパー屋の花吉はS8(150cc)を持ち込んでましたが、
レース前とかで4輪の走行に集中してたんで、
私がいなくなった後にコバマコが試乗テストとかしてたようですw
20年ぶり?に南走ったとか。
 
あんまり嬉しくない結果としてですがw、
飯吉さんを結果的に引っ張った形で一緒に走ったんですが57秒突入したようでw
その後も走ったと思うので更に更新してたか?
完全復活ですね、おめでとうございますwwww
 
それとKXのチャッピーさん。
速いとは聞いてましたがサスも詰めてきたようで、こちらも57秒台www
12インチモタードなんでコーナー苦しそうでしたが(サスセット難しいので)、
タテがビックリするくらい速く、立上りから伸びまで負けてる。
チャンバー変えただけのノーマルなんですけどね、マジかよ。
何よりホイール変更だけなので「壊れる可能性が少ない」んですよね。
毎回のようにどこかトラブったり折れたりするゲテハチとはそこが違うw
本番になったらかんなり強烈な相手だわ、これ。
 
って事で私は午前の2本を走って東へ移動。
 
トガチ、久々の鈴鹿東走行のお付き合いです。
7/25以来、トガチちょっと久しぶりの鈴鹿です。
 
東ROC=ナンバー付き車両走行枠はいつも大人気。
この日も全枠満員御礼でした。
走行前に走り屋風味ポーズでキメるトガチw
あ、こないだOD16で開いたヒットエア―、予備ボンベも持ち込みましたが、
付属工具を持ってきてなくて交換出来ず、エアバッグ無しの走行でした。
換えておかんとな、次までに。
 
ROCもFROC(フルコースのナンバー付き走行枠)も大型中心。
タテでは当然ブチ抜かれるんですが、コーナーで抜き返すトガチ。
B枠=ビギナー枠とは言え、気合の女になってますw
 
クリア無いとは言え、1本目から10秒は切ってきました。
ベストは7秒6なんですが、あの日は台数が少な目だったしな。
まあ、3か月ぶりってのもあるし上出来でしょ。
それより最高速ベストが出てました。
追い風?って思ったけどそんなに風無かったしな。
いつもより突っ込めてたって事かな。
 
腰が痛いと雑な恰好でマッサージ機当ててるトガチw
いや君、雑過ぎんか、それは。
 
2本目、7秒に入れたい!と気合入れて走るトガチ。
ブロ友のあいころさん、WDMオカケンさんも250で走ってました。
あいころさんを追いかけるトガチ!
 
2本目は赤旗で中断があったんですが、
アドバイザーの武石さんが来てトガチを褒めてくれてました。
この枠の中だとブッチギリでコーナー速い、バンク角とかもう限界やで!と。
FBにも書いておられたので、その場の御世辞ではなかったと思いますw
その分、バンクじゃなくラインとかに気を付けていこうとアドバイスを。
褒められてデュフフグヘヘと変な笑いしながら喜ぶトガチw
 
2本目では8秒台を連発。
混んでたのと久々なのでベスト更新とはいきませんでしたが、まあOKで。
 
無事に走行を終えて帰宅。
4号機のエンジンを開けたりしてたんですが、トガチ大人しいな?と思ったら、
アルカイックフリマで私が代理購入してきたチョイノリのパーツを並べてましたw
いや君、疲れた、眠いとか言うとったがな、帰りの道中。
我慢できひん子供かw
 
取りあえずヘッドだけ開けて焼けの確認。
 
まあ、予想通りのちょっと濃いねくらいな感じ。
ピストンも異常なさそう、シリンダー外すまでは止めておくか、走行1時間だし。
 
その後はコバネコに餌を食わせに。
 
美味しゅうございました。
 
南&東でお会いした皆様お疲れ様でした!