手持ち最新がX14、2018年4月購入、既に4年半経過。
公道用Z7は5年ちょいってとこ?
買い替えと言うか買い足しになるんですが、散々悩んで久し振りのアライに。
2000年夏以降、基本的にSHOEI一筋。
2個目のジェットとしてカブトのアヴァンド2があったくらい(現役使用中)。
実はその前はアライばっか続けてた時期もあるんですよね。
買うのは1990年代以来か、25年以上ぶりかなw

 
アライって良くも悪くもあんま変わってないですよねw
細かいスペックとかは実はあんま調べてなくて。
買い足しにあたり、真っ先に頭に浮かんだのはレース用ヘルメットの事。
MFJ規定が変り、実は今は10年まではOKなんです、製造から。
ですがX14も細かい飛び石傷はあるし、万が一特スポなんかで転倒した際、
本番の車検を通せるヘルメットの予備がない。
なのでMFJクリアしてるモデルで選ぶ事になります。
 
SHOEIだとX14一択、同じの買うの嫌だな、15出たらかなと思ってました。
そろそろモデルチェンジするようで各店舗の在庫状況等から14廃盤を確信。
しかし噂に聞く15はカタチが微妙に感じ、更に重くなるとの情報も。
 
それと今回はグレイが欲しかった。
X14にはグレイが無かった、あるのは公道モデル=MFJ通ってない。
そこでアライに目を向けると、昔ながら(確か)全モデルMFJクリア。
昔RRシリーズを3個くらい被った事もあるんですが、
今回はX14はダメにならん限り公道メインで使うしと、GXにしました。
 
ちなみにカブトのF17は全然入手できない状況続いてたんで却下。
グレイも無かったし、何より欲しくても買えない状況だったんで。
 
今グレイって流行ってるつうか結構ラインナップされてますが、
そのうち無くなると思うんですよ、流行り廃りだし。
一個買えば5~6年は被ってんだし、今しかねえやとグレイにしたかったんですw
あ、今は単色派です。
Z7はグラフィックモデルなんですが、黒革系とか着るんで合わないしなと。
X14も白+ステッカーですけど、あれも狙ってやってます。
単色+ステッカーが公道派っぽくてエエなと(旅感とか
 
SHOEI一筋だった理由の一つ、風通し。
1990年代のRRシリーズはあんま風抜ける気しなかったんです。
X8SPに変えてすぐに体感出来た部分。
GXはロゴ部分がインテークになってるようですが、さてどうかな。
 
X14か?F17か?で悩んだのは空力。
鈴鹿を12で走り始めた時に痛感したんですよ、X14の凄さ。
比較対象はSHOEIのXR1100だったんですけど。
そんなモン素人に分かるかよwって思ってたんですが全然違った。
でもまあ、結局アライにしました。
このスポイラーでもそこそこ効果あるみたいだしと。
 
元々はラパイドネオにしようかなと思ってたんです。
ネオクラ感が良いし、グレイあるし、MFJクリアだし。
同じ感覚でSHOEIだとグラムスターですがMFJ不可。
小さくて軽いってんで、そこさえクリアなら欲しかったんですが。
 
んでネオ買った人に聞こうとしたらFFのたけちゃが空力クソ、すぐ売ったとw
GXは良さげだっていうので、こっちにしたんですよね。
まあ、実際はほぼ公道でしか被りませんけど、疲労具合は違うかなと。
 
ただアライってシールドの脱着がやりにくいんですよね。
RRシリーズも慣れるまで苦労した想い出。
 
スポイラーの形状は・・・まあ、うん。
好みでないというか、カッコええとは思えないな・・・w
 
このヘルメットのロック機構。
説明書とかネット記事読んでたら4輪技術のフィードパックだとか。
ロック&ちょい開けが可能だと。
でも開閉に2アクション要るんで面倒臭いな、慣れるんかな、これ。
 
あご紐ってかベルト、SHOEI比で薄い。
まあ、充分な強度はあるんやろうけど、ちょい安っぽさ感じる。
あと位置が手前ってか、首寄りなんでSHOEI比で少し圧迫されますな。
 
被り心地は良好。
オッサンのアップで申し訳ないw
SHOEI比で頬をムギュってする感覚が少ないです。
アライの他モデルとか知らんけど。
SHOEI比で、全体で包むような感覚があるってのは試着で感じてました。
心地よさはありますな、これ。
 
わりと本気で不満な点として付属の袋がペラい、これ保護出来るんか?と。
サーキット持ってく時はわりと大事な部分、まあ、普通はあんま関係ないか。
それとピンロックは別売りです。
それくらいは付属にしてくれよって思いました、ケチ臭い。
そういうトコやぞ、アライw
 
帰宅後に説明書見ながらシールド外してピンロック装着。
以前のスーパーアドシス?と違い、バキ!って音はしないけど、
説明書読まないと全く脱着方法が分かりませんでしたw
ちょっと複雑やな、これ。
ツーリング時の軽い休憩で外して洗う気にはなれんかな・・・。
 
撮り忘れましたがZ7と交互に被って比較。
重さは測ってないけど体感は同じような印象、X14よりは軽く感じる。
アライとしては開口部を従来より拡げ、脱着しさすさを向上させたとの事ですが、
Z7の内装がちょっとヘタってるのもあって、Z7の方が簡単でした。
まあ、新品やしね、これ。
 
単色のまま使うつもりもなかったんで、いきなりステッカーチューンw
ヘルメットって湾曲してるし、小さめのをピックアップ。
 
ああ、何かイメージと違う、思ってた感じにならねえw
 
まあ、センス無いんよな、私w
かみちゃんとかみたいにロックな感じにしたいんですけど、
そもそもロックなステッカー持ってなかったわwww
何かもうちょい買い足してこよう。
 
ご存知かもですが私は少数派寄りですw
かつてゴールデンタイムに「ふたり鷹」のアニメがTV放映されてた時代、
スポンサーのアライのCMが流れてました。
対するSHOEIは90年代に一度破綻してますw
詳しく覚えてないのでググってくださいw
今となっては完全に逆転で、SHOEIの方が圧倒的多数派ですけどね。
(なおアライTwitter公式垢は今も気に入らんw)
 
それもあって長年SHOEI派だったんですが(モノももちろん気に入ってた)、
2年以内に転倒で買い替えてた若き日と違い、今は内装寿命くるくらいもってる。
久々のアライは人生最後のアライになるかも知れんと思って買ったのもありますw
走ってみて、よほど不満でない限りは大事に使おうと思います。