日本は残暑が厳しいところもあるようですが、
日に日に秋の気配が感じられるようになってきているのでしょうね。。。
震災から半年。。。そして先日は台風により大きな被害が出ました。。。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
3月の大震災では、直接被災したわけではないのですが、
とても大きな精神的ダメージを受けました。
被災された皆さんのお気持ちを思うと、こんなことではいけないと思うのですが、
あの日から確かに自分の生活が変わった気がしています。
気付かせていただいた大切なこともたくさんあるけれど、
恐怖や不安、悲しみ、絶望感、そして、上手くいえないのですけど
楽しく生活することへの罪悪感のようなもの。。。
ネガティブな気持ちをずっと引きずっている自分がいます。
今を大切に一生懸命生きよう、いつも感謝の気持ちを持って生きよう。。。
心がけているその思いと表裏一体でこのような気持ちがあります。
怖がっている私、不安に駆り立てられる私、追い詰められる私、自分を責めてしまう私、焦ってもがいている私。
強くて優しい私と、弱くて自分勝手な私。
表と裏があり、光と影があり、どちらかだけでは成り立たないのが世の中であり、人であり、
私も自分の中で両方のバランスをとりながら生きているのだと思います。
最近、母方の親戚に不幸がありましたので、
母の心身の状態を思うと、なかなかブログをアップしようと言う気持ちになれないのと、
日本に帰って母のそばにいてあげることも出来ない自分の状況に申し訳ない気持ちもあって、
ブログの更新が滞っていますが、私は元気にしています。
新しい命の誕生があれば、終わる命もあります。
どちらかだけでは成り立たない。
いろいろなことを想い、
静かに内観する週末になりそうです。
