マラソン練習と体組成計に乗った話。 | ひさトラマン、なう。

ひさトラマン、なう。

トライアスリート時々ランナー。
走ることはドキドキワクワクの連続。だから人生面白い。
くだらないことも書きますが、何かを発信出来ればいいな。

気がつけば防府読売マラソンまで3週間。


3週間前と言えば、30km走。

『よし、やるか!』 


意気込んで、富山市の県総クロカンコースへ向かう。


よし、天気予報通りこっちは降ってない。

(住んでる所はけっこう降っていた。)


土曜だから人が多く、運が良ければ同じくらいのペースの人がいるのではないか?
と淡い期待を持っていたが、この寒い天気ではほとんどいない。
北陸は冬時期のマラソンがなく、5月くらいまでフルマラソンがあるから、一旦オフなのだろうか。


寒い中、準備してスタート。

4'10~15/kmくらいで進む。

すると、早々に雨が降り出す。

しまった。
西は雨が降っていて、東へ来たんだから雲が追いかけてくるのも当然だ。

雨粒が大きくなってきた。むっちゃ寒い。

………。

無理だ、集中力切れてギブアップ。笑

昨シーズンに吹雪の中で20km走できたのが不思議だ。

結局、10.5kmのペース走で終わった(´;ㅿ;`)
ただ、感触は悪くない。
ウェアを着込んで、もう10kmほど速めJOG。

来週、20kmか30kmに再チャレンジしよう。


今の空。
いつもこんな感じだ。


毎日こうでは気分も上がらない。(´-` )


『落ち込んだ時は筋トレだ!』と誰かが言う。
だから、昼から筋トレしてみた。

先週から筋トレ再開してみたのだが、筋トレをすると神経系が整い、気持ちよく走れる。
実際、その週のインターバル走(1.8km×3)は3'30/kmを切ってこなせた。


筋トレ不要説だったが、人はそれぞれ。
身体を大きくするのが目的ではなく、筋力を上手く使えることが重要と思う。

私は筋トレで動きが目覚めるタイプなんじゃないかなと感じてきた。
要検証だ。

ジムに体組成計があったので乗ってみた。

……昼の牛丼大盛が効いたな。体重(笑)

で、もう少しあると思ってた体脂肪が10.2%

この筋肉をもっと上手く使えるようにしなければどうにもならない。


そして、これを見てちょっとニヤついたことがある。
『体内年齢17歳』


セブンティーン。

悪くない。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村