いっそのことエネルギージェルは作ってしまえ。 | ひさトラマン、なう。

ひさトラマン、なう。

トライアスリート時々ランナー。
走ることはドキドキワクワクの連続。だから人生面白い。
くだらないことも書きますが、何かを発信出来ればいいな。

ウィダーinゼリーに始まり

最近では、PowerBarやShotzなど

レース中でもかさばらないコンパクトサイズのエネルギージェルが多い。


私もフルマラソンでは3つ持って走ります。

ただ、1つ260円するのでむっちゃ高い!


今年はロングのトライアスロンに挑戦(予定)

どんだけジェルが必要なのか、単純にカロリー計算をしてみました。



【フルマラソンの場合】
Garminを見ると、マラソンを走る時の消費はこれくらい。
摂取は消費の6割くらいを摂ってるカンジ。
消費カロリー:2700kcal
摂取カロリー:朝飯+餅+レース中のジェル 1600kcal

【皆生トライアスロンに出た場合】
予想消費カロリー
SWIM:600kcal
BIKE:1800kcal
RUN :2700kcal

合計5100kcalなわけだ。

必要摂取カロリー = (消費:5100 - (朝飯+餅:1300))×60%  = 2280kcal 

固形物も持つだろうが、1個110kcalのジェル換算で20個も必要なのか。

エネルギージェル20個×260円 = 5200円


練習でも補給する練習を考えると・・・・


だめだ

予算承認下りませんww



ということで行きついた結論。

「エネルギージェルを作ろう!」



粉飴というものを購入しました。

原材料はPowerBarとかと同じマルチデキストリン。

1kg 500円。100g溶かせば380kcal。


ちょーお得♡


今日はKKPな集まりで50km走があるので

今から作ってテストします。


にほんブログ村