S8-2De

レジェンド3選手の花道を飾った村上の56号アーチ

今シーズン限りで引退を表明した内川、坂口、嶋の引退試合となった最終戦。

仕事の都合で神宮についた時には5-2で内川、坂口の最後のプレーを見ることは出来なかった。

中盤に内山と長岡のヤングスワローズの連続ホームラン、そして7回には村上がついにライトスタンドへホームランを放ち、日本人新記録となる56号となった。球場内は騒然となり拍手が鳴り止まなかった。悩んで悩んで最終打席で壁を打ち破るところが村上らしい。

8回に嶋が代打で出場、9回もマスクを被り1アウトで交代ともったいない感じがしたが後のスピーチの際に腰を痛めていたことが判明し無理をしての出場だったことを知る。

試合後は最終戦セレモニーと3選手の引退セレモニー。

高津監督痩せたように見えた。

内川、坂口、嶋というパリーグを沸かせた3選手が同じユニフォームで最期を迎えたのは感慨深い。でも本当にヤクルトに来てくれてありがとうという思い。

弱かったスワローズを、未熟だった若手達と一緒に汗をかいたベテランが居たからこそ今日がある。

花束贈呈では内川には工藤元監督、坂口には近藤、嶋には田中将大というサプライズもありプロ野球全体でレジェンド3人を送り出した。


今日でレギュラーシーズンも終わる。CSは行かない予定なので日本シリーズを期待する。