今年度の受験も公立高校入試、国公立大学入試を残すのみとなりました。

 

最近は、新年度にむけてご面談が増えております。

「先生、うちの子やる気がなくて~」

とおっしゃる親御さんの声をよく聞きます。

もう永遠の課題ですよねw

 

鶏が先か、卵が先か、という問いを聞きますが

「やる気が先か、やるのが先か」のような問題です。

 

私は100%「やるのが先」派です。

今までたくさんの生徒に会ってきましたが

もともと、やる気に満ち溢れている子は

本当にごくごくわずかです。

 

ただ、退屈な作業でもやり続けていけば

個人差はありますが、成功体験は積み上がります。

その結果

「これはやったら、取れるんだ」

「これはこうすれば解けるんだ」

と思ってもらえたら、その上昇志向がやる気というものに

変化すると考えています。

 

「養う」などの責任感の差はあれど

多分、大人の仕事でも同じだと思います。

 

もうすぐ新年度を迎えますね。

「やる気がないから、あきらめる」ではなく

「やる気は後からついてくる」と割り切って

頑張ってもらえると嬉しいです。

 

ひさの塾

755-0023
山口県宇部市恩田町2-23-21 恩田ビル2F
TEL:0836-38-1313
HPはコチラ→https://www.hisanojuku.com/