一部を除き、各中学校とも期末テストが終わりました。

特に中学2年生にとっては、「一次関数」「証明」「圧力」「神経」「接続詞のthat」

など、受験生にとって鬼門となる範囲ばかりで大変だったと思います。

 

結果は、過程の積み重ねでしかないので

一喜一憂せず、結果を待ちましょう。

 

さて、今回のテストを迎えるにあたって

生徒たちに伝えたことは

「教科書、ノートを3回読んで、ワーク、プリントを3回解く」

という、とてもシンプルな内容でした。

これをしない限りは、基本、新しい問題などは

渡していません。

 

始めは「え、そんなんすぐ終わるやん。楽勝やん。」

と言っていたのに、日がたつにつれ

このしんどさを目の当たりにしたそうです。

そうなんです、しんどいんですこれ。

 

「模試(習熟度含む)と定期テストは違う」と言われています。

定期テストは、学校で習ったところや、授業中に説明された

箇所がメインのテストです。

点を取るために求められるスキルの一つが「授業の再現力」です。

 

時間をかけて授業をしたところは出やすいし

先生が細かく解説した部分も出やすいです。

3回繰り返すことで、その記憶を呼び起こしてほしいです。

 

次は、ついに学年末テストです。

高校に送られる内申点が関わってきます。

漏れのないように、頑張りましょう。

 

ひさの塾

755-0023
山口県宇部市恩田町2-23-21 恩田ビル2F
TEL:0836-38-1313
HPはコチラ→https://www.hisanojuku.com/