はじめまして。

訪問看護に携わり15年が経過いたしました。
訪問看護管理者をしているひー子と申します。

人生半分くらいの年齢を迎え
私の訪問看護の経験値と
人生の体験が
割とマイノリティであり、
今後の訪問看護との向かい合い方、
また膨大な知識と経験を
なるべく残したいと思い、
ブログを始めることとしました。

私が初めて看取ったのは
15歳の時、自身の母親だったということで
がん患者の遺族経験もあり、
また結婚、離婚、子育てなど
人生におけるステージも
ちょっと色々ありました。

それでもずーっと続けていたのは
訪問看護師という仕事。

常にいのちと向き合う
様々な人との出会いやお別れの中で
教えられたこと、
励まされたこと、
考えさせられたこと
私にとっては
全てが宝物です。

そんな宝物を独り占めしておくのも
もったいないので、
通りすがりの方でも、
同業者でも、
病気や障害を実際にお持ちの方でも
どなたでも読んでいただき
何か感じていただけたら
幸いです💫

少しづつ
つらつらと書き記して参りますので、
お付き合いください🙇‍♀️

よろしくお願いします🌸

※写真はいつぞやの訪問中出現した彩雲です