いいねをくださった方、

立ち寄ってくださった方、

コメントをくださった方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。


ADHD、自閉症、アーレンシンドローム、

なかなか特性の強めの長男に

インスタントラーメン(焼きそば)を

作らせてみました。


長男の特性をちょびっとご説明。


目が合わない。

手が、軍手を二重にはめているような

感覚なので、なかなかの不器用さん。

変に力が入ったり、入らなかったり。

光の屈折により目が見えにくい。

などなど。。。


お湯は私が沸かしました。

(お湯はもう少し慣れてから)


最初の外フィルムから苦戦滝汗


手がいうこときかないの💦

自分でどこを摘まんでいるのかわかってない😓

爪で切り込みを入れることすら出来ない😢


仕方ない💦

ハサミを使わせよう😃


てか、ハサミも上手く使えないんだった笑い泣き


外フィルムにハサミで穴を開けて

引っ張って破きました。


ここまでで重労働😭



作り方はしっかり読めたから良かったですおねがい


蓋を慎重に慎重に開けることに成功爆笑



ここからが大変でした😱


かやくを開けることからイライラがつのるけど

はいドードーと自分を押さえ込む…不安


手が使いにくいんだから…

目が見えにくいんだから…

長男頑張ってるんだから❗


母ちゃんは応援するのみニコニコ


かやくを入れて

お湯を入れて

蓋をして。


よし。ここまで出来た❗


ここからが正念場。


粉末の袋をパタパタ振って

袋の下部に落としました。


ギザギザの切り込みがあるのに切れない💦


袋が反射して見えにくい💦💦


ここまでくるのに相当神経すり減らして

いるであろう長男。


うちの子供は食い意地は凄い✨


普通だったら諦めるのに

すっっっごく頑張ってる爆笑


つい嬉しくなっちゃいました🎵


粉末の袋は、ハサミを使って切ろうとしたら…


上の方じゃなくて

粉末が入ってる下の方を切ろうとしたポーン


おいおいおいおいやめてちょ~

そんなとこ切ったら大惨事になって

大掃除やないかぁ~ガーン


なんやかんやで粉末の袋を開けて

湯切りを始めよう。


今日は初回だし

熱湯でやけどしたら大変だから

作り方をよく読ませながら湯切り成功爆笑


落ち着いてやってみたら案外出来た長男☺️


液体の調味袋は旦那さんがフォローして成功。


粉末をパラパラ入れられずに

1ヶ所にドーンと入ったのはご愛嬌デレデレ


混ぜ方もわかんない長男。


これまでは台所で作業していたけど

テーブルに移動してかき混ぜて

「そのくらいでいいんじゃん?」

と言ったら

返事せずにソッコー食べましたニコニコ



頑張ったから

凄く美味しいね😆


インスタントラーメンくらいは作れたら

大人になって生活していけるかなと思い

挑戦してみました。


まだまだ訓練が必要なので

週一くらいでやってみようかなと思ってます。



出来ることが1つでも増えたら

自信になるよねおねがい


読んでくださりありがとうございます。