いいねをくださった方、立ち寄ってくださった方、コメントをくださった方、ありがとうございます。



最近暑くて、夏休みに入ってから用事以外で出掛けることが少なくなり、お腹がポニョッてきた長男&次男。


夕ごはん食べてから、昔からたまに行っている夕暮れから夜の公園へ車で行きました。


民家から少し離れています。


時間は18時30分~20時の間の1時間。


小さな頃から自転車並走して、

人が来たときのルール、左側走行、

マナーはガッツリパターン化しています


ヘルメットに1つ、自転車に2つ

かなり明るいライトをつけています。


何かあってもすぐに見つけられるので、

長男&次男だけで走っても大丈夫です。

ま、人もほとんど来ないということも

安心材料です。


大人の分の自転車は車に乗りません。

いっしょに走れないから残念です(;´д`)



薬が切れて、ADHDと多弁が爆発する子供達。

物凄く楽しそうで嬉しくて泣きそうになる私。

旦那さんは心配そうにずっと子供達をみつめる。



水を得た魚のように動いて

おしゃべりも沢山しています😁


「発達障害」を特性だと思える時間。

発達障害を忘れられる唯一の時間。

子供達が自然体でいられる幸せな時間。



ルールだけはしっかり守ることができます。




噴水が出ていました。


2才くらいの女の子達がきゃあきゃあ言ってます。


すると次男が

「おれ、噴水行きたい❗」

と、2才児の中に小学6年生という

異様な光景w



心の発達が幼児の次男はとても嬉しそうに

はしゃぎまくる。


これがこの子の本当の姿なんだよねぇ。

凄く伸び伸びしていてナチュラルで。。。



今、このご時世に生まれてきたから生きづらさを感じるのかなぁ。


昔働いていたところで知り合った人は

「生まれる時代を間違っちゃったんだよ。

狩猟時代とかに生まれてきたら

ADHDとか、こだわりが活かせたんじゃないかな?」

と言っていたのを思い出しました。


ホントにそうよねぇ。。。


もしかしたら特性が活かせて

頭(カシラ)になってたかも笑



現代は苦手な文章や絵を書かなきゃいけないし

ルールでがんじがらめの世の中を

渡らなきゃいけない。


辛いよねぇ。。。

健常者だったらへでもないことを

物凄く苦労して努力した上でやろうとするけど…

出来るかわからない。


そんな身上でそれぞれ頑張ってると思います。

兄弟で同じような障害名なのに

全然違うんだもん。


みんなが違うのは当たり前。


それでも辛いことが似ていて共感出来ることが

沢山あります。


そんな温かい方々と共に歩んでいきたいです。


これからもよろしくお願いします。




読んでくださりありがとうございます。