見づらいとのお叱りがあったので再掲します。

第三節の成績はカットしてトータルポイントのみ貼り付けます。


漢塾のシステムを簡単に説明します。


30000点持ち30000点返しで

Aトップ(一人浮き) 1位+30

Bトップ(二人浮き) 1位+15 2位+5

Cトップ(三人浮き) 1位+7 2位+2 3位+1

沈みウマはなし。


予選は28半荘打って上位8名が準決勝進出。

準決勝はポイント持ち越し5回戦。上位4名が決勝進出。

決勝はポイント持ち越しなしで5回戦。


ペナルティは△10

【一打目字牌切り】

【ドラの早切り】

【リーチ後の暗カン忘れやリーチが打てない際のカン】

【発声間違い】

【手順ミス】

【状況判断ミス】

などです。


早く打つ中で漢塾の決まりを守らないとペナルティがつきます。


その他に南2局以降はAトップを作らない為にアガリの制限がつきます。

それをすべて裁く為に各卓に審判をつけています。

審判が一番勉強になるんですけどね。


漢塾では優勝することも大事ですが、その他にもノーペナや最速タイムなども

表彰しています。


私は既に2回もペナルティをやらかしていますが・・・


今後の日程


第四節 4/30(土) 19時~四谷・連盟道場

第五節 5/21(土) 19時~四谷・連盟道場


見学などは自由ですが、事前にご連絡ください。



阿賀寿直オフィシャルブログ「漢のMJ」Powered by Ameba-10-3-2