中々更新できずにすみません。


府中の麻雀みこしはお店側の都合で一旦辞めることになりました。

スタッフ、お客様には良くして頂きありがとうございました。

今後復帰がまったくないとは言えませんが、当分の間私はいませんのでご了承下さい。


前の仕事をメインに据えるか、他の雀荘で働くか考えてたのですが、竹の子の現オーナーよりオファーを頂いたので竹の子で再デビューです。


府中竹の子  6/27(土)16:00~23:30頃

(適当な地図がなかったので遊戯研究家かずさんのページより拝借)


来週以降のスケジュールについてはまた決まり次第載せたいと思います。



ここで問題です。


Q.なぜ竹の子という名前になったのでしょうか?


1.元オーナーが近代麻雀の竹書房と関係があったから。

2.元オーナーが昔原宿のホコテンで踊っていたから。

3.元オーナーが竹下景子さんのファンだったから。



この竹の子が出来たのは8年ほど前。私が日本プロ麻雀協会に入ってすぐです。

新人プロの分際でしたが、元オーナーに気に入ってもらい、専属プロとなりました。現在のオーナーは初期の頃のお客さんで、私より大分若いです。


竹の子との付き合いも長いのでぶっちゃけで長所・短所を書いてみましょうか。


長所

・0.5の低レート。昼間は府中市から委託されて昼間は健康麻雀をやっているなど安心。

・ゆとりのある卓の配置になっている。

・おバカミーコのDVD他、店内を使った撮影あり。

・国際公式ルール名古屋大会、個人・団体優勝。教えて3ヶ月での優勝は快挙!

・客層は20代~30代が中心と若い。

・赤が入っている以外は日本プロ麻雀協会のルールにほぼ近い。


短所

・営業時間が超短い。夕方から24時まで。

・顧客が少なく常連ばかりでいつも決まったメンツになる。

・元々綺麗だった店内だが、卓周りなどボロが出てきたか。



まー、私はほとんど卓に入ってるでしょうからほぼ同卓出来ると思います。


竹の子Bさん、竹乃子さんは来てくれるよね。

遊戯研究家かずさんはヒトカラCUPかな・・・