みなさん何切る問題にご回答頂きありがとうございます。

コメントがつけれないようなのでこちらにてお礼申し上げます。

何を選んだかコメントに書いてくれると参考になるので、引き続きよろしくお願いします。


第4回ですが、解説が問題の更新に追いつかずすみません。

問題のプリントアウトはしてありますので、期を見て書かせて頂きます。


東2局南家 5巡目 持ち点18000点
5A1

MJルール/20000点持ち東風戦アガリ連荘、一発・裏あり、赤各1枚

マンズ一~九/ピンズ①~⑨/ソウズ1~9にて表記



2000点のビハインド。まだまだ東2局でこれからです。安手を打ったのとマンガンをツモられたのでは点棒状況に大きな差がありますが、どうなんでしょう?

選択肢は、A①/B1/C3の3種類です。他はマンズのリャンカンの片方を切るぐらいですがトリッキーな気がします。


Cの打3は綾瀬プロ。

「ドラドラ重視なのでスピード重視で打ちます」

ツモ五 打3 打1 五七九①③④④④12344

この打3は、まずはテンパってリーチで押さえつける打算があるのでしょうがスピード的にはどうでしょうか?

この打3のテンパイチャンスは六八②の3種12牌です。そして四4の2種類ぐらいしか変化がありません(2手変わりまで見ればピンズの変化がある)

そして5巡目の南家ですので、捨て牌17枚と手牌14枚+ドラ表示牌1枚の計32枚が今現在見えている情報量です。

これを全136枚から引いた104枚の中から12枚を引き当てなければテンパリません。つまり約1/9です。さらに4枚のカンチャン待ちとなると・・・

私的にはアガれるイメージがまったくわかないのですが・・・


Bの打1が吉田プロ。

「2シャンテンに戻して様子を見る。六が出たらチーしてタンヤオに向かいそう」

2シャンテンの「2」がソウズの2になってますが誤植ですね叫び

私もほとんどの場合はこの打1です。シャンテン数が落ちますが、五六七八九①②③⑤25が有効牌となります。一応三四も使えますね。全ての赤にも対応出来ます。

ちょっと変えた下のような牌姿をご覧下さい。

五七九③④④④23344西北 ドラ4

リャンカンに3メンチャン、リャンメンのリャンシャンテンです。アガレそうな感じがしませんか?

そしてこの打1は受けが広いだけではなく、タンヤオ・ピンフ・イーペーコーといった手役の可能性を全て残し、ハネマンが見えてきます。

さらに345の三色になれば、メンタンピンツモ・三色・ドラ2で何と倍マンです。

三四五③④④④⑤233445 ドラ4

三色にならなくてもメンタンピンツモ・イーペーコー・ドラ2・裏1でも倍マンですね。

スピード面でも吉田プロの言うとおり、カン六チーでタンヤオに決めれば早アガリすることも出来ます。


私が選んだのが打①。

「ツモ②でもロスがほぼない。ドラ引きに備えワンチャンスで安全な1は残す」

なぜ打1を選ばなかったかと言えば、ドラ引きを考えてが一番。残り104枚のうちのたかだか2枚ですが、まさかのドラ引きや赤引きは常に考えるようにしています。

それと今回はまだ5巡目で大丈夫でしょうが、場が煮詰まって来そうなときにも暗刻スジの①は早めに離すときがあります。その後、不要牌を3枚、4枚と引けば①を離すタイミングを逃すかも知れません。

3がドラ表と合わせて3枚見えているので、1はワンチャンスで比較的安全というのもあります。万が一打ったとしても、安いのではないかとの思いもあります。

ドラを使った待ちが2344の形の1-4は枚数を考えればほぼ否定出来ます。高いとしたら123の三色かチャンタ、赤絡みと言ったところでしょうが非常に稀です。

この打①が打1よりも劣るのは②を引いた時です。

打①では次にツモ②で打1となりますが、

ツモ② 打1 五七九②③④④④23344

打1ではツモ②で打九となり若干広くなります。

ツモ② 打1 五七①②③④④④23344

これならば、ツモ五七が雀頭になってもテンパリますし、

ツモ五 打七 五五①②③④④④23344

2-5から入れば、カン六待ちの打①もありますが、打七の五単騎の仮テンに取り、ピンズの好形に取ることも出来ます。

ツモ⑤ 打五 ①②③④④④⑤233445


打①と打1は一手進んだ先が同じパターンが多いのであまり遜色がないと思いますが、私が打①を選んだのは上の理由によります。


それではカン六を鳴くか鳴かないかですが、私の場合、鳴きたい気持ちを抑えてしばらく我慢します。

マンガン・ハネマンはもちろんのこと、マンズの変化で倍マンまで見えてきますので、3900の早アガリはもったいないような気がします。


ここは大きく出て一気にトップを決めたいところです。