何切る問題B第二問です。


回答を出したときは短くコメントをまとめるのが大変だと思いましたが、細かく分析するほうがよっぽど大変ということに気がつきました。


乗りかけた船ですので何とか全て解説指定校叫びして行こうと思います。


東2局西家 4巡目 持ち点17000点

二四六②②④④⑥23677 ツモ七 ドラ八


4巡目でメンツは一つもありませんが、メンツ候補は【二四六】【④④⑥】【23】【677】と揃っています。そこへドラが使えるツモ七。かすかに234の三色も見えますが・・・

打牌候補は二四④の3種類。他に選ぶとしたら7ぐらいでしょうか・・・


打二を選んだのは綾瀬プロ。「三色にするには形が苦しいので、カンチャンを嫌います」

ツモ七 打二 四六七②②④④⑥23677

確かに、遠い234の三色を見切ればあとは好形です。


同じくカン三に見切りをつけた吉田プロ。「とりあえず受入れのバランスを保つ。カンチャン処理は内側からが基本」

ツモ七 打四 二六七②②④④⑥23677

「とりあえず」がよくわかりませんが、とりあえずバランスって響きがいいですね。


打二と打四に関してはカンチャンを払うという意味では同じで、どちらからというのは好みの問題ですね。

違いは、相手の危ない牌を先に処理するのを優先するか、自分の捨て牌から読まれないのを優先するかだけですね。3巡目までの捨て牌はわからないので適当ですが、以下のような捨て牌になります。

打二捨て牌  ⑨北白二四

打四捨て牌  ⑨北白四二

打四の捨て牌では、マンズ待ちが残れば裏スジの五-八が本線で、あってドラまたぎの六-九と読まれますが、打二では三-六の可能性もなくはない感じです。

それと打四では相手に非常に早い印象を与え警戒されます。

しかしながら、打二にしても五-八はドラスジで簡単に出てくるものではありません。それならば、ドラ表示牌のスジを早めに処理したいという吉田プロの意見ももっともでしょう。

気をつけたいのが、手の内に赤があれば四→二の順番になる場合もあります。まー滅多に当たりませんが・・・

二四四七七②③③⑥⑦345


もし私が打二か打四のどちらかを選ぶとすれば、打二を選択します。捨て牌を自然にしたいというのが一番ですが、予想外の早いリーチが入ったらノーメンツではオリでしょう。これが中旬の話なら打四ですね。


この打二と打四は私は選んでいませんがいい選択だと思います。何よりも少なくとも二手は悩まなくて良いこと、恐らくテンパイまで悩みません。今はドラもなくタンヤオかピンフぐらいの安い手ですが、ドラと全ての赤を受け入れることが出来るので化ける可能性もあります。

六七八②②④⑥2367



唯一悩むとしたら、カン③と五-八か1-4のリャンメンを入れたときぐらいか。打6とすれば、リャンメン-リャンカンのイーシャンテンです。

ツモ五 打6 五六七②②③④④⑥2377

私の場合ですが、愚形が残るのが大っ嫌いなので打⑥とします。

ツモ五 打⑥ 五六七②②③④④23677

5-8の受けを残し、ピンズで雀頭を作ることも視野に入れておきます。1-4から引いたら打6でテンパイを取るか、打7でテンパイ取らずとするかはピンズの下の枚数と5-8の枚数によります(5-8が明らかに薄い場合は普通に⑥を取っておきます)


そして私が選んだのは意外にも打④。「打7では234の三色で雀頭がなくなる。567、678の三色も」

ツモ七 打④ 二四六七②②④⑥23677 

一人ぐらいカン三に色気を出して打7を選択すると思ったのですが、予想が外れました。メンツオーバーなのにカン三に色気を出したのは私だけでした叫び

牌姿を見れば、東京湾からアメリカ西海岸ぐらい遠く遠くに234と567・678の三色が見えます。タンヤオかピンフじゃつまらない。お弁当のおかずが卵焼きだけじゃ嫌だから、唐揚げもつけたいよ叫び

てか東京湾からじゃ、アメリカだと思ったのが千葉だよ叫び


雑談は置いておいて、この打④は一旦のロスは④そのものだけなのですが、そのあとの打牌がいきなり難しくなってしまうんですよね。要はシクる可能性が高いわけです。次に二四と切っていくならば、先切りした打④が悪手になってしまいます。


そもそも二四を残した理由ですが、直接のカン三すなわち234の三色の可能性を見たのもありますが、二四六七という形から五でも引けばすぐに形が良くなること、直接の三でなくても二か四ぐらいは引くだろうということ。ドラがマンズの上なのでマンズの下は安くなるだろうということです。

最後の説明ですが、例えば浮いている四か七のどちらかを切らなければいけないとすると、当然ドラ受けの七を残すでしょう。三五七からテンパイを取るなら打三でしょう。バランス良くメンツを作るとすると、一つの色で1メンツか2メンツです。マンズの上が高いとなれば下は安くなるでしょう。


まずはいずれかの色で234のメンツが出来るパターンですが、ツモ③なら考える間もなく打②。

ツモ③ 打② 二四六七②③④⑥23677

次は打⑥ですが、⑦ツモったら結局打二四になっちゃいますね。

うれしいツモ三では打⑥でいいでしょう。次にツモ1では打④になってしまいますが・・・

ツモ三 打⑥ 二三四六七②②④23677

ツモ4では二四落としてもいいですか?それなら先に落としておけ?なら打⑥か打②となりますが、ちょっと不自然です。

ツモ4 打⑥ 二四六七②②④234677

ツモ4 打② 二四六七②④⑥234677

234の三色は見えても三か③から入らないと手順上はおかしくなるようです。


234が厳しいとなれば、やはり打二か打四が有力ですね。


問題の牌姿ですが、メンツ手の3シャンテン、チートイでも3シャンテンです。余剰牌も1枚あるので、メンツ手で進めていくうちに、実はチートイになるのではないかと思っています。打二では四が余剰牌ですので、ツモ3など関連する牌はとっておくでしょう。

ツモ3 打四 六七②②④④⑥233677

ここらへんではツモがおかしいなぐらいの感覚でしょうが、次に何かを重ねてチートイのイーシャンテンになれば、さすがに3シャンテンのメンツ手を捨てるでしょう。

決め打ちの打④ではアガリ逃しするかも知れませんね。


打④も洒落た打牌かと思いましたが・・・・


参りました叫び