『みなさんはサイコロを一つ振って2回連続4が出たら、次は何が出ると思いますか?』

『それでは、サイコロを一つ降って3回連続奇数が出た後、6回連続偶数が出たら次は何が出ると思いますか?』


年間10節で行われるリーグ戦もついに明後日が最終節となる第10節となります。

プロのみなさんはどんな心境で対局を待っているのでしょうか?

私の場合、「遠足の前日の子供」のようですね。早く対局日が来ないかと待ちわびてます。


協会のタイトル戦のことをまったく知らないという方もいると思うので説明しますと、協会に合格するとまずはC3リーグからのスタートとなります。

その後リーグ内での成績が上位に入れば、C3→C2→C1→B2→B1→A(C3~C1は半期、B2以上は通年)

とあがって行けますが、どんなに早くても3年目でB2リーグ、ストレートでAリーグにあがるには、5年目となってしまいます。私の入会した時は全部で4リーグしかなかったのでもっと楽でしたが・・・

当然成績が悪ければ下のリーグに落ちてしまいます。

一番の難関はB1リーグでしょう。16名中2名しかAリーグにはあがれません。前期一発でB1を通過してきたのがこの2人。

現在Aリーグ首位の小倉孝プロ(入会時のリーグ戦こそ昇級出来なかったもののあとはストレート)。

そしてAリーグ2位が鈴木たろうプロ(他団体からの移籍によりB2スタートだがストレート昇級)。

雀王決定戦に進めるボーダーの3位がAリーグ2年目となる同期(第1期入会)の赤坂げんきプロ。第一回の新人王戦決勝進出以外はタイトル戦に絡んでいませんが、先日のオータムチャレンジでも決勝進出を決め波に乗っています。

続いて4位に私阿賀という状況になっています。

http://npm2001.com/jannou/jannou-a.html


3節終了時には+380と既に決定戦進出はほぼ確実でどれだけ叩こうかと思っていたのですが、ずるずると赤い数字が並び逆噴射です叫び

地道にポイントを減らしながらも常に余裕だと思っていたのですが、ついに9節を終了して赤坂プロに捲られ決定戦進出圏内の3位の座まで明け渡してしまいました。3年連続4位になるのか・・・

しかし、私にも望みがあるもので、最終戦の相手は直接対決となる赤坂プロを含め、五十嵐毅プロと福井仁プロ。

赤坂プロとは現在150ほどの差があるが、協会ルールは順位点が大きくトップから+50、+10、△10、△30ですのでトップ・ラスの差をつければ100ほど縮まります。

しかしながら、条件がある最終節では相手も慎重になりますので、見逃しの山越しロンなどが簡単に決まるとは思いません。

勝機があるとすれば、普段の打ち方から慎重になった赤坂プロがトップを取り逃してくれることでしょうか?

それと去年は3回もあがった役マンがまだ出ていないんですねー。実はアガれそうな役マンが2回ほどあったのですが、赤坂プロのアガリに消されてしまいました。

一つは四暗刻。中旬でドラとのシャンポンでダマにしていたのですが、残りツモ1回で赤坂プロがリーチ。ワンチャンスの①を掴んで、ツモ番がないけど「げんき掴めー」って追っかけリーチしたら(協会ルールではツモ番の無いリーチが認められている、ちなみにやったのは初めて)、メンピン一発5800放縦叫び

もう一つは国士。国士ってアガれる感触の時があるじゃないですか?1段目で既にイーシャンテンで9を切って匂いを消そうとしたんだけど、赤坂プロの間4軒をそろそろ打っておかないと思って二を切ったらドッカーン叫び

ピンフ一通ドラの12000放縦でした叫び


赤坂プロを捲ること、これが最低条件ですが、私と差がなく須田良規プロもつけています。須田プロは鈴木たろうプロと直接対決ですので、240差を捲るべく鈴木たろうプロを徹底マークでしょうが、そこは鈴木たろうプロも決勝進出が異常に多い猛者。赤坂プロが落ちての棚ぼたも視野には入れているでしょう。


先にも書きましたが、最終節というのは各自条件があるので普段のリーグ戦とも異なったものになります。私の卓でいうと、絶不調の五十嵐プロは2人を追い抜いて10位に上がらなければ降級となりますので、4戦中3勝はあげないと厳しいです。至高の守備派とはいえかなり攻めて来るでしょう。それと260ほど離れた位置にいる8位の福井プロと同卓ですので、当然点棒に余裕があれば狙い打ちや差し込みなども考えられます。福井プロも五十嵐プロに走られないようにしつつ、11位の崎見百合プロがプラスしたときにあまり大きく負けられません。


私の卓はMJで言うと、


赤坂×阿賀 幻球戦


福井×五十嵐 幻球戦


こんな感じでしょうか?とにかく当面(ポイント上)のライバル同士が協力関係にはなりません。


冒頭のサイコロの話ですが、私の回答(解答ではない)です。


『みなさんはサイコロを一つ振って2回連続4が出たら、次は何が出ると思いますか?』

1でも2でもいいですが3だと思います。4が出るなら5でも6でもいいです。


『それでは、サイコロを一つ降って3回連続奇数が出た後、6回連続偶数が出たら次は何が出ると思いますか?』

久しぶりに奇数が出ます。多分・・・


私のここ2年のAリーグでの順位と今期の節ごとのプラスマイナスでしたね。


まずは明日の漢塾(19時~四谷・連盟道場)でいい麻雀を打つぞ!!



雀王戦Aリーグ最終節 9/21(日)11時~神楽坂・バカンス