えー負けました叫び


対戦相手は竹中プロに井山プロ、松村プロでした。竹中プロを除いては初めての対戦です。



1回戦東1局西家

ドラはないが配牌で白と發がトイツ。マンズの染めを見て發を1鳴きした。配牌からあった三五七九九九というマンズは動かずに結局中盤に以下のテンパイ。

五七九九九⑥⑦⑧白白 ポン發發發

そこへ1枚切れの中を持ってきたので1300点の手を崩し打五。

七九九九⑥⑦⑧白白中 ポン發發發

このルールでの小三元は大きい。すると下家の井山プロからリーチ。リーチに合わせて上家から八が出るがスルー。そして一発で持ってきたのが一(一発役はないが・・)ツモ切ると「ロン」。一-四-七待ちのメンピンドラ1の3900放縦スタート叫び七も当たるので詰んでました。


1回戦東2局南家

国士とチャンタを見て中張牌バラ切りをしていると、またもや井山プロからリーチ。安牌しか切らずに進めていたら、ドラの8、發と引いて現物待ちのハネマンをテンパイ。

七八九①②③⑦⑧⑨89北北發發發 ドラ8

「ツモ!」テンパッた途端にツモられました叫びまたもや③-⑥-⑨待ちの3メンチャンで安目の⑨ツモで1300/2600。あー安目で良かった。ホントに良かったのか?叫び


1回戦東3局東家

親で配牌がまとまっている。まだ1段目で次のテンパイ。

二三三四五六六②③③④④3 ツモ一 ドラ4

安目ツモでさらに序盤にも関わらず②が2枚切れていたのでアガリは薄いと考え③④を払っていった。そして六が暗刻になって3単騎の仮テンに取ると、またもや井山プロからリーチ。そして追っかけで竹中プロからもリーチ。そして竹中プロが45677778の3-6-9待ちの安目の9をツモり、1000/2000のアガリ。あー安目で良かった。打たないで良かった。ホントに良かったのか?叫び

それにしても3メンチャンが3連発ですか・・・


1回戦南2局南家

竹中プロが2600オール、脇から7700をアガり、さらに5巡目の早いリーチ。ドラは四。私はと言うと發が暗刻でオリようと思えばオリれる手。高目をツモられるならとドラ1のリャンシャンテンから安目の一を切り「ロン」。高目をツモられるとメンタンピンツモドラで親マンでした。ツモられる前に2900を打っておいて良かった。ホントに良かったのか?叫び

そして3本場の中盤にタンヤオのイーシャンテンからドラの發を重ね、マンガンが見えるイーシャンテンに。何気なしにツモ切った⑨に井山プロから「ロン」の声。ドラが持ち持ちのイーペーコードラドラ5200は6100の放縦叫び


1回戦南3局東家

またもや親で配牌がいい。

四六八八⑤⑥⑦22白發發發中 ドラ④

④⑧と引き早々に次のイーシャンテン。

六八八④⑤⑥⑦⑧22發發發 ドラ④

勝負手とばかり八も2も七も鳴けたが全てスルー。途中ツモ3で打六とし、2段目後半で4を引きやっとこ3メンチャンでリーチ!

八八④⑤⑥⑦⑧223發發發 ドラ④ ツモ4

「ロン!」またもや井山プロに2で2000点放縦叫び


1回戦南4局北家

3着目の松村プロとは2900差。配牌は真ん中に寄っていていい感じ。1段目で以下のテンパイとなる。

三四五五六七④⑥45688 ドラ⑧

四六ツモで三色、タンピンの変化もあり、点数的にも足りないのでダマ。すると中旬でツモ六で打三の確定三色。すると下家で親の井山プロがカン三をチー。鳴けるほうが出て行く形になったので少し嫌な感じもあったが、次巡回されたのはドラの⑧。カン⑦待ちにも出来るが闇で2600しかないのでツモ切り。すると親の松村プロより「ロン!11600!」待ちは⑤と⑧のシャンポン。やってしまったー叫び

俺はどれだけ奉仕すれば気が済むんだー。結局5着(箱下のことを冗談で5着と呼んでいる)間際で終了叫び



相当なビハインドを負ったので2連勝ぐらいしないと追いつきません。もう行くしかない!!既に十分すぎるほど行ってるけど・・・


2回戦東1局西家

配牌で發がトイツでソーズが336778の形。發をポンすると、876と持ってきてホンイツ・トイトイのイーシャンテン。

336677788中 ポン發發發

ここから8をポンして2段目に入ったあたりでマンガンのテンパイ。ここは下家の松村プロにタンヤオのみの1300点で流される叫び


2回戦東2局南家

チートイとトイトイを天秤にかけながら進める。二がカンツになったのでトイトイに決め二を暗カン(カンドラは乗らないのでカンのデメリットが少ない)、するとトイメンの井山プロからリーチが入り、ラス牌の⑨をポン、①をポンしてドラの東単騎。

222東 ポン①①① ポン⑨⑨⑨ 暗カン二二二二

こうなったらもうアガり牌以外はツモ切るだけです。井山プロが東とのシャンポン待ちで松村プロから八を討ち取る。


2回戦東3局北家

西家の竹中プロがオタ風から仕掛け、マンズのホンイツ模様。中ポンのあとさらにチーしてマンズが余りテンパイ気配。てかテンパってる。そこへ井山プロがかぶせて六切りリーチ。親の松村プロも四切りとかぶせる。その時の私の牌姿がこう。

四五六③④④⑥⑥⑥⑧⑧77 ドラ8 ツモ六

現物の六ではなく打③。次巡④を引いてツモり三暗刻のテンパイ。一気に加点したいとこだしダメ元で四暗刻行ってみる?五がさすがに当たるだろうということで打六で我慢。すると次巡ツモ六叫びやってしまったかー叫びすると竹中プロが五をツモり1300/2600のアガリ。さすがにいくらなんでも当たるよなー。良かった。ホントに良かったのか?叫び


2回戦南2局南家

2半荘目はフリコミはしないが、ツモられ貧乏で10000点沈み。

ドラは東で私の手はチートイ。3巡目にドラの東を重ねイーシャンテンでドラ表の北を切ると、西家の松村プロがオタ風を「ポン」打三。そして私が1を重ねてテンパイ。中待ちにするか、一待ちにするか・・・

松村プロがホンイツ模様なので中を曲げて「リーチ!」松村プロも勝負手なのか、私がリーチ棒を出すのを待ちきれずに「ポン!」やっぱり出ました打一。「ロン!!8000」

えっ?もしかして初アガリ??叫び


2回戦南3局東家

またもや親で好配牌です。トップ目で上家の竹中プロが1段目前半で六四四と切り、2つ晒しところで持ってきたのが待望の4。

二四②③④⑧⑧23345 ドラ⑨

ダマでもツモれば3900オールの手だが、竹中プロがテンパイで足止めしたいのとワンチャンスで山にいそうなので「リーチ!!」「ツモ!300/500」一回もツモれずに流されました叫び


2回戦南4局北家

ダントツの竹中プロを除いては2000点以内に3人。私がまたもや發を鳴いて1000点をアガリ、井山プロをラスに押し付けてかすかな望みをつないだ。


最終戦が始まる前に条件の確認をしてメモを取る。2回戦が終わってポイントは以下の通り。

竹中プロ +51.3

井山プロ +18.0

松村プロ △27.1

阿賀    △42.2


オータムは30000点持ちの30000点返しでオカがなく、ウマはトップから+15、+5、△5、△15。つまり、2位までの通過条件は竹中プロを落とすのは無理として、井山プロをターゲットにして、60.2の差はトップ・ラスの30000点強の差をつけなければ逆転がない。


3回戦東3局西家

東家は静かに動いて井山プロが親の時に手が入る。

一二二三四③④⑤⑥⑦34北 ドラ北 ツモ②

2が2枚切れということもあり、どちらかと言えば345の三色を見ていたのだが、ここからさらに②を2枚引き、以下の牌姿でリーチ。

二三四②②②③④⑤⑥⑦34 ドラ北

高目をツモれば親と18000点替わるので逆転も現実的になってくる。終局まで3巡ほど残して「ツモ!!」「1300/2600」そうだよな。そんな陽気じゃないよな叫び


3回戦南1局東家

最後の親。ここで連荘しなければ終わるよな。すると早い巡目で松村プロから「リーチ!!」さすがに頑張るが、ツモられて1300/2600の親っかぶり叫び


あとは3局役マンを狙うのみ・・・


3回戦南3局西家

点差は4人あまり開いていないが3人がちょい浮きで松村プロがラス。井山プロとしては松村プロとトップ・ラスでも15000点ほどの余裕がある。かなり楽な条件のはずで、親は流してくると思ったが意外にもアガリに向かってくれた。私としては役マンが見えない手牌なので局が増えるほどラッキーなのである。井村プロのリーチにテンパイするも最後の牌でドラの南を掴みオリ。井村プロの手牌を空けるとドラ単騎。

そして1本場の配牌がこう。

一①①②③⑨⑨456789 ドラ2 ツモ二

ダブリーじゃないですか・・ていうかこんなのアガっても条件がハネ直になるだけで変わらないよ・・・ということで当然ダブリーはせずにドラを使った一通でハネツモまで見る。するとドラの2をすぐさま引き、中盤でツモ1でハネマンは消えたがペン3で「リーチ!!」直前に筋の6はツモ切っているが、1枚切れのドラそばでまずは出ないだろうと思ったら、なんと仕掛けていた井山プロから出て「ロン!!」


最後にハネマンツモかマン直という並びが出来たのでした。


で、アガれたかって?アガれたら負けてません叫び


2回戦目以降は一度1500を振り込んだだけなのですが、1回戦目が酷すぎました。3900に2900に5200に2000に11600って叫び


次の対局は9/21(日)雀王戦Aリーグ最終節です。首位からずるずると4位まで落ちてきてしまいましたが、決定戦に残れる3位を目指して頑張ります。見学は自由(無料)ですので、お時間がある方は神楽坂ばかんすまで是非お越し下さい。