サ・ン・カ・ン | ヒサblog(久本酒店のblog)

ヒサblog(久本酒店のblog)

讃岐・香川県で酒屋を営む、ヒサモトのBlogです。
スタッフみんなで、こだわりのお酒や食品、ちょっとしたレシピも
モリモリ掲載していきます。

サ・ン・カ・ン

さよならは別れの言葉じゃなくて
再び逢うまでの遠い約束

中学三年、最後のHR。
担任がクラス全員に向けて歌ってくれた思い出の曲。

恩師と思ってた人は数年前盗撮で捕まりました。

人生何があるかわからないもので
最後のHRの約束もきっと叶うことはないでしょう。笑

逆にサヨナラからもう一度、逢う約束を果たした日本酒が三冠。
岡山の児島で長い歴史を持つ蔵でありながら長らく酒造りから離れていた三冠酒造。地元の人からも忘れられて、周りに住む子どもたちからは「お化け屋敷」と揶揄された蔵。

218年の歴史を誇りに、岡山を代表する雄町米と朝日米の2品種のみを使用し、蔵のそばにある下津井港に水揚げされる海産物と相性の良い味わいを目指し全てのお酒を醸しています。

極極小蔵ですが、目指すところは大きく、心はローカル。
そんな魅力に溢れた酒蔵、それが

サ・ン・カ・ン