ザ・オレンジワイン!! | ヒサblog(久本酒店のblog)

ヒサblog(久本酒店のblog)

讃岐・香川県で酒屋を営む、ヒサモトのBlogです。
スタッフみんなで、こだわりのお酒や食品、ちょっとしたレシピも
モリモリ掲載していきます。

皆さん、オレンジワインって聞いた事、

 

飲んだことありますか?

 

数年前から日本への入荷も少しずつ増えてきているんです。

 

赤ワインでも白ワインでもないオレンジワイン。

 

オレンジワインとは白ブドウの果皮や種をそのまま

 

一緒に漬け込むことで、皮由来の香りや、渋みを含む

 

複雑な味わいになります。

 

 

今回おすすめのオレンジワインは

 

東欧ジョージア(グルジア)のもの。

 

 

ジョージア  生産者:ニコロズ・アンターゼ

ルカツィテリ ’15  辛口・オレンジ・750ml  ¥3,800

 

ジョージアの伝統的なクヴェブリ(アンフォラ、素焼きの壺)製のワインが注目されています。

 

しっかり果実の風味にミネラル感も豊富、そして少しの苦みがクセになります。

 

 

少し涼しくなってきたので寄せ鍋で合わせました。

 

 

新着ワイン続々入荷してきています。

 

こちらのオレンジワンは少量生産の為在庫4本となります!

 

是非お試し下さいませ~。

 

 

 

 

記事/snow