何ができるのだろうか

何ができるのだろうか

色々な姿や形に惑わされています

Amebaでブログを始めよう!

年度始めの忙しさで予約をすっぽかし、随分間が空いた受診日、万博の影響か地下鉄はめちゃ混み。新大阪手前の駅では電車に乗り切れない人でホームが溢れかえっていました。

電車の中は冷房が優しすぎて発汗がおさまらない😅

私なんて隣県で近い方ですが、通院はなかなか疲れます…満員電車に慣れていないので、危うく降り損ねるとこでした。


新快速への乗り継ぎはスムーズで予定より早く到着。

診察室には研修医さんが2名、最近の様子を聞かれ「額にシワがよるようになったのは拘縮か動きがでてきたかのどちらか」を質問しました。


いー うー ほっぺを膨らませる 閉眼したり額にシワを寄せる動きを見ていただく

たしかに動いていますね。少しずつ神経がのびてきているということです。良い事ですよ

とのこと。

私の患側は健側より眉の位置が高いこと、眉頭が入り込んでいないことは良い傾向とのこと 

拘縮するとまゆが下がって眉間にシワが寄る、そういう方はボトックスを打ったりしますが、それが必要ないということはよい事です

マッサージをしっかりしてくださいね、と、やり方の確認をして終了


この秋で20年経過するのですが、諦めるのはまだ早いようです