毎月、月末に買い物等で支払いしたレシートを保管してます。(分類しホチキスで留めるだけ滝汗



去年の年末に、動物病院の一年分がいくらになるのか別に管理しはじめました。

(過去を遡るのは面倒過ぎて…滝汗


去年の12月5日からよけてます。

(去年の12月初め〜8月末まで)


1年は経ってませんがちょっと計算してみました。

18万3327円でした。

【老犬の現状維持】にみなさんどれくらいお金がかかってるのでしょうか…


うちは、このペースだと年間25万いくかいかないかといった所かな。(月平均2万位か…)

小さな病院ですしとても良心的な治療費と思います。ただこれは、我が家の老犬にとってはよくある症状の歯の痛み、下痢、嘔吐、内臓数値の悪化であり治療も注射、点滴、薬のみです。


都会にお住まいの方や夜間病院を利用する方ですと先生のお給料事情とありますし様々な機械による検査も当たり前と思うので尚更治療費も高いのではと思います。


ウチの場合、あとは食事とオヤツ類、ペットシートです。脱腸で体に合うオムツがないので、オムツ代がかからない事は助かりますがペットシートめちゃくちゃ使います。(多飲多尿です)


良心的なお値段とはいっても、愛犬の治療費にはなんの躊躇いもなくお金を使ってしまうものです。その日その時に必要な治療をしてもらう為には支払うお金がなければ病院で診てもらえません。


どんなに気をつけててもその隙間を縫ってやって来るのが病気と老化です…


4年前ロズが死にかけてから毎週の様に動物病院に通って来ました。旦那は一切何も言わないけど、一生懸命働いたお金でロズを病院に連れて行く事ができる。命を助ける事が出来た。そのことは絶対に忘れてはいけないし、素直に心から感謝したいと思います