高齢犬19歳。


普段から喜怒哀楽はありませんが

要求はわかります。

お腹が空けば皿の前でジッと待ち続け、動物病院での採血で何回も血管を探されても痛い!と泣いたことすら無く…恐怖に怯え震えているだけ。

排尿や排便はソワソワするのでわかりますし、軟便の時はハァハァと焦って少し小走りになるのでわかります。自分の気持ちを表現しなくなり8年くらい経ち、今はうんともすんとも言いませんが毎日毎日見てると手に取るようにわかります…



今は目も見えず耳も全く聞こえないのですが

小さい頃から褒める時に頭を撫でていたのをおぼえてるのか、頭をなでると喜びます。

唯一、喜怒哀楽の中の【喜】をお見せします。


お分かり頂けたでしょうか…滝汗





若い頃は母犬との喧嘩で激怒もしてましたし、私の姿が見えないと寂しくて泣いてました。

散歩も思いっきり走って笑って良く食べました。


今、匂いで私を探し側にいれば安心して眠る…そんな毎日で喜怒哀楽も無いですけど生きてくれてるだけでヨシデレデレです。