9連休中の中国生活。
息子の小学校も、私の大学もお休み。
今回の連休は、一時帰国するのでもなく、海外・国内旅行をするのでもなく、ゆったり市内で過ごしています^^
お出かけ、プチ旅行として
超近場のホテルで2泊して、観光地めぐりをしました!
それ以外は、たまっていた仕事と、中国語の留学コースの宿題&予習・復習をしています。私的には、焦らずゆったり仕事と勉強ができる時間が嬉しいのですが・・・息子くん的には、ちょっぴり辛い時間の様子。
連休前から今日まで
息子から出てくる言葉は
『あーー日本に帰りたい
日本に帰りたい
帰りたいぞーー!』
どうしても、連休前になると
同じクラスの子たちから、一時帰国するるとか、○○○へ海外旅行するとか、そんな話を聞くそうで・・・
連休に、ここ中国にいることで、テンションが下がっている様子。これも子どもらしい感じなのですが。
昨日は、涙を見せながら「日本に帰りたい・・・」と言うので、
その理由を聞くと
「中国でアマチュア無線ができないから。
死ぬほど辛いんだ!!!」
そんなネガティブワードまで出てきてしまった。
そう、彼の趣味は
『無線で交信すること』。
電波を使って、無線仲間と空でつながって
お話しすること。
日本に住んでいるときは、週末になると山に出かけて無線運用したり、コンテストや無線クラブの活動に参加したり。時間があるときは、自宅に立てたアンテナを駆使して、勉強机から更新を楽しんでいました。
資格の勉強をして、アマチュア無線3級まで獲得。
(2級は現在チャレンジ中・・・)
本気の無線家、ハム息子なのです。
アマチュア無線は、世界共通なので
中国でもできる方法があるはず!
と思っていたのですが
中国では日本の資格は使えません。
(国によって法律が違うようです。韓国、ヨーロッパなど日本の資格をそのまま使える国もあります)
日本の無線機も持ち込み不可。
中国でアマチュア無線を個人で楽しむためには、いくつかのハードルがあります。外国人でも、中国の無線資格を取ることができますが、年齢制限の壁が。18歳以下はNGでした
アマチュア無線クラブ局に行って、クラブ局として無線を楽しむことは可能のようです。が、、、こちらも上級資格(アマチュア無線2級)が必要。日本でしか受験できません。小学生にはかなり難しいレベルです。さらに、中国人か日本人の無線家さんとの繋がりがないと難しそう。
でも 諦めたくない!!
と言うことで
どうしたら、この泣けちゃうほど辛い気持ちが晴れるか、とことん議論しました。
○中国のフリーペーパーに無線仲間募集!の投稿をする
○中国のアマチュア無線家さんのブログにコメントする(すでに実行済み 笑)
○日本のアマチュア無線専門誌、編集者さんから中国の無線情報を集める
○日本の無線仲間と、インターネット経由で交信する。
いろいろアイデア出てきました!!
不可能と諦めずにどうしたらできるか、とことん親子で考えようと。
日本に帰って快適な生活をしたい気持ちもあるのですが、彼の口から出てきた言葉はアマチュア無線ができるなら、どこに住んでもいい!とのことでした(笑)
本気です。
なんとか方法がないか、、、引き続き、探します!
お読みいただきありがとうございました。