中国に住んでいる間に、経験したいことの一つ。

 

 

中国の5つ星ホテルめぐり

 

 

もちろんラグジュアリーな雰囲気の中にいるだけで、テンション上がりますが、各ホテルが「中国らしさ」をどう散りばめているのか? 5つ星ホテルの手にかかると、どんな形になるのか? 洗練されたセンスに触れてみたい!ことも理由のひとつ♪

 

 

5つ星ホテルを利用する贅沢は、新婚旅行くらいでしょ。

 

過去の私は、そう思っていました。

 

 

ロサンゼルスとかニューヨークとか、ミラノとかベネチアとか、パリ?東京?とか・・・世界の大都市では、宿泊費も都市の知名度に比例している。

 

 

大都市価格のホテルは、雲の上のような場所ですが、中国の5つ星ホテルは、ちょっと頑張れば手が届くプライスなのです。

 

 

<フォーシーズンズ広州のロビー>

 

フォーシーズンス広州の春節ディスプレイ(2015年)

 

 

日本なら、5つ星ホテルに泊まる場合、1泊5万円前後、6万円…それ以上??

 

 

中国では(場所・時期にもよりますが)

その半額とかで泊まれます。

 

春節や国慶節などの大型休日や週末は高額になります

行ったことありませんが、同じ中国でも世界の都市 上海の場合は価格設定が違いそう

 

 

 

今住んでいる天津市内にも、5つ星ホテル、高級ホテルが多く集まり、比較的お得にランチやアフタヌーンティを楽しめる環境です。

 

私も、美味しい飲茶ランチをお得に楽しみました!

 

 

 

以前、広州に住んでいた頃、自宅マンションから徒歩圏内に「フォーシーズンズ」「リッツカールトン」「グランドハイアット」がありました。広州国際婦人会に入っていた時は朝ごはんを食べに行けたり、お得なクーポンを使って半額でランチを楽しめたりと・・・

 

 

意外にも、お得なプランが身近だったのです。

これは中国に住んでいる特権だと思いました!

 

 

そんな私たち家族は

 

 

明日、日本に本帰国するという前日、広州ラストナイト(2015年)に、フォーシーズンズ広州に泊まりました。

 

本帰国前、引越し荷物を全て出したので、マンションには寝泊まりできません。最後の思い出作りに、前日はホテルを利用する人が多いようです。

 

 

<昼間のホテル概観>

 

 

 

<夜のホテル概観>

フォーシーズンズ広州はIFCという100階建ビルの中に。

 

 

 

確か、1泊家族3人で3万円+サービス料だったかな(平日でした)

 

 

どこか和を感じるアート。シンプルモダン、中国っぽさゼロのお部屋。

 

 

 

鏡にモニターが!アメニティはロクシタンでした。

 

 

 

<ランチ>

 

 

 

 

フォーシーズンズ広州内の、美味しいイタリアンレストラン。平日のお得なビュッフェランチは体験済みでした。この日のランチは、特別な日だからってシャンパン飲み放題プランに(笑)

 

 

 

<ディナー>

 

 

夕方から、一緒にホテルを予約してくれていた友人ファミリーも合流!広州で一番仲のよかったソウルメイト。同じ時期に同じ場所で、海外生活を経験し、いつの間にか一生モノの友情が育っていました。

 

↑↑↑写真のルームサービスを頼んで、至福のホテル飲みを楽しみました↑↑↑

 

麻婆豆腐にお寿司。6種類のソースは、何に使ったのか記憶がありませんが。

楽しかった広州生活、最後の夜。お酒も入って、幸せ絶頂の気分でした!

 

 

 

 

広州の100階建てビルにあるフォーシーズンズ広州。

高層階の部屋は、雲の中にいるような(空気が悪いこともあるのかあせる)空間のようです。

 

 

中国で体験できる、雲の上のホテル!?

 

またいつか広州に行く際に利用したいです!

 

 

もちろん、サービス面も5つ星にふさわしいものでした。

コンセルジュやホテルマンの笑顔、ホスピタリティも素晴らしかったです。

 

 

それを実感したエピソードは

 

私たち、広州最後の夜だったので、翌日に広州空港へ行くバスを予約したかったのですが、場所がよくわかりませんでした。中国語の得意な親友が「明日の朝、空港行きのバスに乗りたい」と、コンセルジュに伝えておいてくれて・・・翌日、私がチェックアウトする時に、名前も伝えていないのにスタッフは私の要求を知っていたのです。バス停の場所近くまでついてきてくれて、丁寧に案内してくれました!

 

うまく伝えてくれた親友のおかげでもありますが、私たちの顔を見るなり「空港行きのバスですよね」と言ってくれたことに感動したのです。

 

チェックアウト時、「空港行きのバスに乗れるかな?」と、若干の不安を感じていた私。スタッフがその心を即座にキャッチしたかのように? 見事なタイミングで私の不安を払拭する言葉をかけてくれました!!

 

この絶妙さ。

 

文字にすると伝わりにくいかもしれませんが、とにかく飲んで寝不足の翌日、現実に戻った朝。フォーシーズンズのスタッフのおかげで、広州最後の朝は素晴らしいシメとなりました。

 

 

 

お金を出して、時間や

本物の心地よさを買うこと。

 

 

これから、そんな時間を体験できるように、日々の仕事も頑張ろう!と。中国の5つ星ホテル体験は、私をヤル気にさせてくれます。

 

 

まだまだ中国生活は続くので、これから紹介していければと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。