さとう式リンパケアセルフケアマスター&保健師のわきざかひさみです🍀



赤ちゃんのスリングのつけかたがわからなーい😭とのことで、訪問。


抱っこのポイントをお人形使ってお伝えしましたよ

この子大活躍🎵


リングなしのスリングなのと、
サイズが若干大きめで抱っこの位置がひくいですが、
はじめてフィットした抱きかたができた✨と
言っていただきました🎵

リングありのスリングの方がお子さまやママの体格関係なく、
密着した抱っこができるからオススメです😉
ファムベリーさんから画像おかりしました

抱っこの仕方で、
からだのねじれやゆがみや、発達にも関係してるし、

ママの肩こり腰痛の原因にもなってきます。


途中から

だんだんさとう式リンパケアの講座になっちゃった(笑)


たのしくって話さずにはいられない!


夏休みなのでおうちにいた、

毎日柔軟するという娘ちゃんにも、
コツをお伝え~😉


そしたら、


お見事~やわらかいですね~😆


「え!何コレ😲!」
「どういう仕組み??」


最初は恐々だったけど、

ふれる ゆらす 呼吸する

のセルフケアをしていったら、
やるたびに柔らかくなってゆく❤️


ぜひとも、続けてみてね😉


ママは娘の造形教室の先生。

私の屋号や、メッセージハガキも書いていただいています。




ほかにも、素敵な作品を作り出していて、
絵を描く作業を楽しんでいらっしゃいますが.

今はかわいいベビーちゃんの子育ても加わって


うつむき&前かがみの姿勢が多いから


肩も腰もバッキバキですね😢


以前セルフケアはお伝えしてたので、
今日は復習+足指わいわいを。

できるときに、こまめにやってみてね😉



たのしい時間をすごして、

帰り道、ふと思った。



私、やっぱりママをサポートしていきたいなぁ。




私は3人の子供のママで
保健師で、
整体師。


子育ての大変さも、
楽しさも経験していて、


子供の発育発達や健康についての知識もあり、

身体の施術ができる。



私はがんばりすぎて、
心を病んだ。


ぎっくり腰や肩こりで身体がボロボロなときもあった。


そんな自分のようにはなって欲しくない。
楽しく育児をしていって欲しい。


ママをお手伝いすることで、

私も成長していきたいな。


私のもつすべての知識と経験と人脈で、


ママたちの心と身体が
「ふわり」とするお手伝いをしていこうと改めて決めました😉



ママとこどものための施術&セルフケア講座は
桑名市の #ふわり助産院
#いのちの育ち場サロン
で定期的に開催していますが、

リクエストいただければ
出張でも行います。



🍀施術の場合は初回は1時間半7000円

(セルフケア指導込み)


🍀セルフケア講座は1時間3000円


二人以上のお申し込みは割引します。


授乳の相談、

スリングでの抱っこの仕方や、
赤ちゃんの発育発達など、
子育て相談もご遠慮なく😉



子育て支援センターとかで
みんなでセルフケアとかもできたらいいなぁ✨


「引き出しがたくさんあるね」
って言われることが多いから、
話してると、何かでてくるかも😁


ひさみんと話そう会 
とかやりたい人いるかしら(笑)


ほかにも
私の活用法あるかなぁ?
いい案あったら教えてね~



なんだかまとまりのない文章だけど、
それもまた良し。

想いをカタチに残すこと、
少しずつしていきます。
よかったらお付き合いくださいねー


最後までお読みいただきありがとうございました❤️