こんにちは✨


今日は猛暑ですね🍉


午後から娘ちゃんと

Shopping楽しみです👗


自分を見つめる

自分を知る

素直になる

人と比べない


いろんなことを考えいると

疲れてしまう


だから考えなくて良いと

思いました


「今」が良ければそれで良し


ひとり時間が多かったら

ぼーっとしているのか

好きなことにひたすら

没頭するのか


そうではないような気がします


何をやっていても

人間っていろいろ考えてしまう

んですよね、きっと

(人それぞれだとは思いますが)


「今日もカフェラテ美味しかった〜」

「お友達に会えてよかった〜」

「美味しいご飯が作れてよかった〜」

「買い物楽しかった〜」


そんな当たり前の平凡な日常を

大切にできれば良し🥰


「今」はこの瞬間

「今」はすぐに「過去」になる

「今」が積み重なり「人生」と

なって行く


だからこの瞬間を自分らしく

楽しまなきゃ☘️


私は昔から自分の中に

「これはやりきった!

 やりたいだけやった!

 没頭した!」

というものが欲しいんだと

思います😊


冒険したりチャレンジする道を

選ばずに親の安心する道を選び

生活のために働き

ストレス発散の買い物の為に働き

子どものために働き

頑張ってる母であり

頑張っている大人であることを

子供や周囲に証明するために

働き・・・


こんな感じでだんだん何かが

歪んできた😢


あれ?

なんのために働いているの?

自分の成長の為?

生活の為?

世の中の人のため??


とわからなくなり

当たり前に会社勤めして

お給料貰っている自分に対して

「人生悔いはない?」と

自問自答するようになりました

(これだけでも幸せなのにね💦)


会社生活はやりきったのだと思う

20年自分の力を出し切ったと思う


今次の目標を持って

没頭しているものは

ピアノと保育士合格に向けての

お勉強💪


保育士試験のお勉強に目処が

ついたら

中途半端にお勉強してる

英語の時間も増やしたいと

思っています


お金のこととか

誰かにがんばってる自分を

認めてほしいとか

親のためとか

子供のためとか

いつか誰かに評価されたい

という悶々とした思いを

馳せることは

少なく無くなりました


そんな気持ちの変化の中で

毎日練習や勉強を

継続できていて


「やればできる」という自信

「あきらめたら終わり」という

 覚悟と達成感のある毎日を

 過ごせている気がします


そして

「自分が幸せでいつもおおらかな

 気持ちでいること」も大切☘️


ぶらぶら〜と買い物する

1日があってもバランスが良くて

楽しめるんですよね😊


自分の最低限の生活の為に

働くことは必要ですが

「だれかの笑顔の為に働きたい」

と今は思っています


「これをやらなかったら

 人生後悔する?」


と自分に声をかけて

やりたいことをやりたいように

進めて行きたいと思います✨


もうすぐオリンピック開幕です✨

スポーツ選手の努力し続ける姿

勝った時のあの振り切れんばかりの

歓喜と涙

負けた時の涙


人生でそんな涙を流したことが

あるだろうかと毎回思い

感動させられます✨


あの涙は

それまで支えてくれた人への思いや

自分の努力

これからの決意

くやしさいろいろ混じっていて


うまく書けないけれど

それまで頑張った事の大きさや

並々ならぬ努力の結晶

彼らの過ごした濃い時間だと思う


適当にやってきたことには

適当な涙と

負け惜しみや言い訳しか

でないと思うから

私も彼らのような

歓喜を人生で味わってみたいなと

と思います


今日もハッピーな1日に

なりますように☘️