こんにちは😊


ゴールデウィークも終わり

気ままに毎日を過ごしております☘️


今日の午前中は

検診の申込みや保育士試験の

日程確認など細々したことを

片付けて久しぶりにスタバへ!


天気も良くて新緑がキラキラ✨

暑くなる前の貴重なひと時を

存分味わいたいと思う季節です😃

スタッフさんの挨拶と笑顔に
癒やされながら
美味しくランチを頂き
読書をして保育士の勉強をしました


周辺の公園を散歩して
日光を浴び
風を感じて
ゆっくり景色を堪能できました☘️

ゴールデウィークは
実家に帰省し久しぶりに
母と弟夫婦に会いました✨

田舎のあるあるかも
知れませんが

あれ持っていきな
これ持っていきな
のオンパレードでありがたく
いろいろと頂戴して帰り
おいしくいただきました😊
お母さんありがとう🥰

まずは母お手製の草餅
私の小さい頃
お祖母ちゃんとお母さんと
一緒に作って食べたことを
思い出します😌

近所で取れたよもぎを
あらかじめ下処理して
蒸しておき
機械でコネコネする時に
たっぷり入れるので
香りと風味がすごいんです!
子どもたちもお気に入り💞

ふきと筍は薄味の煮物にしてみました

いつも下ごしらえしたものを
くれるので本当にありがたい😊

多分アク抜きとかの
下ごしらえの方が調理することより
大変で難しくて手間なんだと
思います💦

でもそのひと手間があるから
素材が生きるんですよね!

肝心なところが私には
できないけれど😢

地元産の乾燥シイタケは
水で戻して硬いところを取って
高野豆腐と煮てみました

そして弟の奥さんと一緒に
柏の葉を取りに行き
柏餅を作りました!

あれもこれも
実家周辺で採れたものや
母が近所の方から頂いたもの
なのですが
わたしにとっては
どんな高級食材もこれには
及びません

採れたてのもの
そこで採れたもの
そこで調理したものって
本当に美味しい🥰

それを子供たちに伝え
食べさせてあげられることが
本当に幸せで嬉しいです!
お母さんが健康でいてくれる
からできることでもあるし
みんなに感謝です☘️