皆さんこんにちは
トレーナの嘉陽です
久しぶりの投稿になりました

8月に入り一気に夏らしくなってきましたね!
そんな中、感染者数も増えており不安が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうかぁ??

暑さの中マスクも辛いと思いますので
水分補給など様々熱中症対策にも力を入れたい
ところですね

今日はA-wearというセルフケアのツールと
それを使用したワークのご紹介を
していきたいと思います

また私がA-wearを使用し
1ヶ月のルーティンワークを行った実体験や
お客様の感想、効果の声も
お伝えしていきたいと思います

A-wearとは
簡単にお伝えすると指サックです
(①A-wear 写真)

①A-wear



"Wear" とは⇨ "身につける、着用する"
などの意味ですが
毎日着るお洋服のように普段から
身につけて欲しいという意味を込めて
A-wearと名付けられたようです


ステキ😍

というのも。。

歯磨きみたいに意識して行わずとも
毎日やっていることってあると思うのですが
そのように日常の一部として
簡単なストレッチや運動など
日々お客様にはお伝えしており
それらをご自宅でやっていただいていたので

そもそも装着しているだけで
体が変化するって簡単ですごいー!!!
と感じたのがきっかけでした

装着し掌を整えると体も自然に整い
その変化はお客様自身も体感できるので

感動レベル!!

私自身、トレーナーをやっている中で
お客様にはその場限りの体作りではなく
生涯健康でいられる体を目指して欲しいという
想いでサービスをご提供していたので
これはまさに良いツールかもしれない!
と感じました

お客様それぞれが感じる心身の心地よさを目指し
こちらのA-wearも取り入れて欲しいと思います!

さて、これまでこんなに熱く語っておりますが
そもそもどんな仕組み?!
どんな風に装着するの?!
どんなワークをしているの?!
と感じている方もいると思いますので
早速ご紹介していきたいと思います

*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*・'*・*:.。. .。.:*・'*・:.。. .。.:*

こちらのA-wear(指サック)は
手根骨の補正

(手のひらのアーチ矯正)
を意識したツールになります


A-wearを装着することで
このA-wearそのものを異物として脳が認識し
その情報を受け取りにいこうと
尺骨神経に対して刺激を入れることができ
神経の活動を促し手助けしてくれる

ツールになります

基本的な装着方法は下記です

(②基本的な装着方法 写真)
※下記はあくまで目的、トレーニングメニュー
 TPOや身に着ける方によっても装着方法が
 変化する場合もあります

②基本的な装着方法

image


足のアーチが大切なように
手のひらのアーチもとても大切です

手は毎日無意識に使用していると思います
このブログを読んでくださっているこの瞬間も
もしかしたら携帯を持っていたり
パソコンを操作を手で行っていると思います

そんなに歪んでる?!と疑問をもつほど
手が歪んでいるというのは案外
見落としがちなことかもしれないですね

足の裏の歪みが出た場合は
扁平足や外反母趾、ふくらはぎのむくみ
かかとのガザガザなど
目に見えて変形しているのがわかりますが
手のひらはなかなかわかりにくいですよね

腱鞘炎やテニス肘、ゴルフ肘など
何か腕周辺に痛みが出たとしても
手のアーチの変形が原因と考えるよりも
過剰に使いすぎて痛みが出たかな。
と考える方も多いと思います
確かに過剰に使用した結果なのですが
手のひらの歪みを整えば痛みが軽減されたり
そのような怪我の予防にもなり日常生活の
パフォーマンスがUPする可能性は大いにあります 

 

*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*・'*・*:.。. .。.:*・'*・*:.。. .。.:*

では、こちらのA-wearを装着して行う基本姿勢と
3つの基本動作をご紹介させて頂きます

まずは【基本の立ち姿勢】から
image
①足 【足チョップ】
⚫️かかとが握り拳一つ分幅
⚫️爪先は30度開く
⚫️45度足裏を傾けて
⚫️足指を握ります

②体幹 
⚫️お尻閉めて、丹田を凹ませるように姿勢を保つ
⚫️腰から反らないように注意します

③手 【ガンフィンガーポーズ】
⚫️A-wearを装着した3本(小指、薬指、中指)を曲げる
⚫️手のアーチを意識して曲げることが重要
⚫️親指と人差し指は軽く摘むような形

*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*・'*・*:.。. .。.:*・'*・*:.。. .。.:*

上記の3つのを意識した立ち姿勢をベースに
3つの動作(ワーク)を行いましょう

(1)片腕回し【Single Arm Back Rolling】

image

 

image
⚫️基本姿勢を保ちガンフィンガーポーズのまま
 腕を後方へ回し、目線は指先を追う
 ※片腕20回ずつ
⚠️注意点
・回してない方の腕は外旋のまま腕を開いておく
・腰から反らないようにお尻は締め
 下腹部を引き上げる意識
・うなじ伸ばしながら1㎝後ろで頭のてっぺんが
 天井方向に引っ張られているのを感じる


*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*・'*・*:.。. .。.:*・'*・*:.。. .。.:*

(2)腕の外捻り【Arm External Rotation】

image
⚫️基本姿勢を保ちガンフィンガーポーズのまま
 肘を伸ばし
 脇を締めドアノブを回すように腕を外旋させる
 ※20回
⚠️注意点
・お尻を締めて、内臓を引き上げる
・顎を引きうなじ伸ばしながら1㎝後ろで
 頭のてっぺんが天井方向に
 引っ張られているのを感じる
・最初は腕を体側の位置で行い肩の内旋が
 強くなければ腕を体より1つ後ろの位置で
 腕を外旋させる

*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*・'*・*:.。. .。.:*・'*・*:.。. .。.:*

(3)内足叩き【股関節の調整】
image

 

image
⚫️背中は丸めずガンフィンガーポーズのまま
 膝上15㎝くらいの内腿から付け根までを軽く叩く
 ※1分〜2分程度

⚠️注意点
・坐骨を立てて座る
・足チョップのまま足の指を握る
・膝近くの内腿を叩く時も背骨を丸めない

私も上記3つのワークとプラスα他にもワークを
続けています!
次の機会に他のワークもご紹介しますね!

A-wearとは②へ続く…

*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*・'*・*:.。. .。.:*・'*・:.。. .。.:*

現在はパーソナルレッスンで行っておりますが
今後はオンラインでA-wearを使用した
グループレッスンや
A-wear basic instructorの資格も
ご案内できますのでそちらもご興味のある方は
下記のメールよりお問い合わせくださいませ📩
beauty.shining1@gmail.com