土日で長崎軍艦島&美味しいもの食べ歩きツアーに行った。
まず宝来軒別館でチャンポンを食べ、軍艦島上陸ツアーへ。
遠くから見ると軍艦のように見えたから、この名前が付いたらしいが正式には端島。
昔の炭坑採取の島でピーク時は5000人が住んでいたらしい。
人口密度は東京の9倍だったそうです。
上陸も制限されていて年に100日位らしい(風雨の影響で)
この日も午前中は雨だったが、ツアーの時は曇りでガイドの人が、みなさんは
ラッキーラッキーと連呼していた。
廃墟を見学するだけなのですが。(ハイヒール、ピンヒールは上陸不可です、¥200でレンタルシュー
ズを履かされますよ。)
ねぜか?多分上陸する時の桟橋が網になっているのでヒールが穴に挟まるからじゃないかなと思います。
で無事終わり出島をちょこっと観て宿泊先のやすらぎ伊王島へフグやあわび牛など特選コースとて
も美味しかった。
部屋も二人部屋なのにソファー六人がけが置いてあり広い室内で、また浴衣代わりの部屋着がなかなか
着心地もよく買って帰りたかった。(売店に売っていたけど)
次の日はオランダ坂、グラバー園から浜町の吉宗(よっそう)で茶碗蒸しセットを食べた。これも美味かった。
思案橋の福砂屋でカステラ買って史跡花月、眼鏡橋そして亀山社中へ階段が久しぶりにきつかった。
その後市内電車で駐車場に戻り諏訪神社へ久しぶりの長崎いろんな施設が出来て、また良い所になって
いました。
また行きたい。


まず宝来軒別館でチャンポンを食べ、軍艦島上陸ツアーへ。
遠くから見ると軍艦のように見えたから、この名前が付いたらしいが正式には端島。
昔の炭坑採取の島でピーク時は5000人が住んでいたらしい。
人口密度は東京の9倍だったそうです。
上陸も制限されていて年に100日位らしい(風雨の影響で)
この日も午前中は雨だったが、ツアーの時は曇りでガイドの人が、みなさんは
ラッキーラッキーと連呼していた。
廃墟を見学するだけなのですが。(ハイヒール、ピンヒールは上陸不可です、¥200でレンタルシュー
ズを履かされますよ。)
ねぜか?多分上陸する時の桟橋が網になっているのでヒールが穴に挟まるからじゃないかなと思います。
で無事終わり出島をちょこっと観て宿泊先のやすらぎ伊王島へフグやあわび牛など特選コースとて
も美味しかった。
部屋も二人部屋なのにソファー六人がけが置いてあり広い室内で、また浴衣代わりの部屋着がなかなか
着心地もよく買って帰りたかった。(売店に売っていたけど)
次の日はオランダ坂、グラバー園から浜町の吉宗(よっそう)で茶碗蒸しセットを食べた。これも美味かった。
思案橋の福砂屋でカステラ買って史跡花月、眼鏡橋そして亀山社中へ階段が久しぶりにきつかった。
その後市内電車で駐車場に戻り諏訪神社へ久しぶりの長崎いろんな施設が出来て、また良い所になって
いました。
また行きたい。






