M/BはX370-F(BIOS 6026)だがRyzen9 5950xちゃんと動いてる!! | Hisami Tachibanaのブログ

Hisami Tachibanaのブログ

ブログの説明を入力します。

Ryzen7 3700xからRyzen9 5950xへの換装。BIOS 6026(AGESA V2 PI 1.2.0.6b)

(価格.comに書いたものを転載です。)

 



主なPC構成
CPU:Ryzen9 5950x
M/B:ASUS ROG STRIX X370-F GAMING
CPUクーラー(空冷):Thermalright Macho X2
RAM:Crucial CT2K16G4DFD832A (PC4-25600 DDR4-3200) 16GB×4
GPU:PowerColor Red Devil AMD Radeon RX 6800XT 16GB GDDR6
PSU:Corsair HX850
SSD:Intel 760p 256GB
ストレージその他×5

まず、Cinebenchの数値について
Ryzen7 3700xでは手打ち軽OCだったが、Ryzen9 5950xで手打ちOCを少し探ってみたが排熱が大きすぎて90℃手前まで言ってしまうのでPBOとCPU電圧Offsetのマイナス、0.125Vで調整。Curve Optimizer(CO)で設定を更に詰めるということはしていない、X370-F BIOS 6026
にもAMD CBSの中にCOの設定項目がある。
Cinebench R15やR20、R23など回してみたがマルチコアのスコアはまずまず出たものの、シングルコアのスコアがあまり伸びなかった。ネット上で見かける比較したデータではそれぞれ270cb、647cb、1644cbという数字だったが、249cb、594cb、1523cbという数字で5%前後想定より低い数値になた。ちなみに同じBIOSによる3700x(42倍)のシングルの数値は196cb、485cb、1246cbでした。

 

Cinebench R15

 

Cinebench R20

 

Cinebench R23





実はBIOS 6026(AGESA V2 PI 1.2.0.6b)はUEFIでセキュリティーの脆弱性がある問題の修正を含んだBIOSだったため、X370-F環境としてははじめてRyzen 4000番台、5000番台が使えるBIOSなのだけれど、最初からセキュリティー対策による性能低下した状態のBIOSでの5950xデビューとなった。
ただ、次回のBIOSアップデートがX370にも降ってくれば、AGESA 1.2.0.7では1.2.0.6bで低下した性能がある程度戻るらしい。Cinebenchのスコアが回復したら再度レビューするかもしれない。


消費電力について
Ryzen 3700xと比較するとアイドル時、ブラウザ使用時で20W~30W高くなっている。
3700xは20~50Wに対し、5950xは40~80Wという数字。BIOS設定によっては差はもう少し悪くなる。ベンチマークなどの3700x(42倍)の最大ワット数は100Wくらいだが、5950x(PBO Offsetマイナス)は瞬間180Wまで行くことがある。ただ、ゲーム中平均は90W~110Wくらい。要するに5950xのTDP105Wで定格PPT142Wは伊達じゃないってことだ。
Eco modeも試してみたが、Eco modeは最大消費ワット数を抑える感じなのでアイドル時、ブラウザ使用時のワット数が下がるわけではないのがちょっと残念だった。省電力を重視する方はシングルコアの性能も落ちるがTDP65Wの5700xなどを買ったほうがいいかもしれない。
個人的にマルチコアの性能は3700xでも満足していたのでマルチコア重視で買うなら5950xはオーバースペック過ぎているかもしれない。


CPU温度について
PBOのみだと空冷のMacho X2だとCinebenchを回数回まわすと90℃まで行ってしまう。CPU電圧をOffsetでマイナス0.100V設定すると85℃少し超えるくらいになる。ゲーム中は70℃~77℃くらいだ。マイナス0.125Vにしたら85℃弱くらいに抑えられた。ゲーム使用時は70℃~75℃くらいという感じ。私にとってはOffsetでマイナス0.125Vの調整が許容範囲かなと感じた。
ちなみにアイドル時は40℃ちょっとくらい、ブラウザ使用時は50℃~60℃ちょっとくらい。

 

 

しっかし、シングルコアの性能が欲しかったとはいえ自分の用途ではマルチコアの性能ではオーバースペック過ぎるんだよな…

なにか恐らく本格的なシミュレーションも少し出来てしまうくらいの性能があるのに宝の持ち腐れですわ。
将棋が趣味だったらプロ級かそれ以上のかなり強いAIのプログラムと戦えるくらいの性能はあるよ、たぶん。