3・11 | 久松龍一オフィシャルブログ「Like a Dragon ~龍のように~」Poweed by Ameba

3・11

またこの日がやってきました。

3月11日

七年前のあの日に起こった

未曾有の大災害

東日本大震災

ここ数日もニュースやドキュメンタリー番組など

連日放送されていますが

今まだ、苦しんでる方々が大勢いらっしゃる状況は

何とも歯がゆい思いが募ります。

だんだんと時間が経つにつれて

忘れがちな事も多いですが

この事は決して!

風化させてはならないですし

災害だけでなく

人災や、その後の犯罪という愚かしくも恥ずかしい行為が多くがあったことも

忘れてはなりません。

災害の恐ろしさ、人の怖ろしさ

それらを今を生きる我々が

後世にキチンと伝えていく義務だと思っています。

二年前は熊本

七年前は東北地方

地震大国である日本

毎年震度6以上の地震がどこかで起きています。

ウチらには関係ないね!とか

地震なんて恐くない!

ではなく

普段から何か有事の際に

自分と家族、大切な人たちを守れる準備を

怠らないようにして欲しいです。

何かあってからでは

本当に遅いんです。

大切な人を守れるのは、

アナタだけです!

お子さん、伴侶、ご両親、兄弟姉妹、恋人、友人

守って下さい。

誰かひとりでも救えたなら

それが人生の生きる。生きた意味となるはずです。

これからも日本だけでなく

世界中で大規模災害が起こり

多くの人々が苦しみ、悲しむ事は続いていくのは

自然と共に生きているため

必ず付いて回るでしょう

その時、自分が何が出来るのか!?

損とか得とかではなく

助け合える。

僕のSNSを見て頂けた人には

そんな、

人(ヒト)としてあって欲しいと願うばかりです。



東北地方太平洋沖地震での

被害者とそのご家族に哀悼の意を述べさせて頂くと共に

今もまだ地震の影響で苦しんでいる皆さまに

エール(yell)を送らせて下さい。

自分を愛して下さい。
自分を大切にして下さい。
そうすれば、
周りの人を大切に、優しく出来るはずですから。
まずは自分の事を大事に!