3月3日! | 久松龍一オフィシャルブログ「Like a Dragon ~龍のように~」Poweed by Ameba

3月3日!

今日は雛祭りですね~ビックリマークニコニコ


そういえば、


雛祭りってなんの祭りがあったんだっけ!?


と思って調べてみたら


女の子の健やかな成長を願うお祭りなんですね!?にひひ


もともとは


平安時代の貴族の遊びだったみたいですね。


それが「流し雛」という


人形を自分に見立てて、身の穢れを水に流して清めるお祭り等


と合わさって


3月3日。上巳の節句(穢れ払い)として雛人形は


災厄除けに「守り雛」として祀るお祭りになったようですね。


あと、


本来は内裏様は


男雛(おびな)、女雛(めびな)と呼ぶのが正しいらしいです。


男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶようになったのは


童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から一般に広まった事みたいです。


関東雛と京雛では


男雛と女雛の並ぶ位置は左右が逆だって知ってましたはてなマーク(;゚Д゚)!?


色々と勉強になりました!!にひひ


香川県三豊市の旧仁尾町では戦国時代に


仁尾城が落城したのが3月3日だったことから


3月3日には雛祭りは行われないみたいです。


かわりに八朔(ハッサク)8月朔日(1日)に雛人形を飾るらしいですよビックリマーク


因みに「八朔」(柑橘系果物のハッサク)も


毎年この辺の日からが食べ頃になることから


「八朔(ハッサク)」となったようです音譜


なんか色々ありますね~。(*´∀`*)


アデュー!!