最近の子供たち | クラリネットふきのおかあさん

クラリネットふきのおかあさん

千葉のクラリネットふきのブログ。
現在5人の子育てをしつつ、奏者として、指導者として奮闘しております。

だいぶお久しぶりです

ものすごく中途半端な記事で終わってましたね笑


5人目の子

無事に出産いたしました

40歳で産んだ男の子

もうかわいくて本当に孫

ただ

最近発達のことで色々あります

もしかしたら子供5人中で1番苦戦するかもです

スムーズにいくかもしれないし

思ったようにいかないかもしれないし

とりあえず記録に残そうかなと思っています

就学前に療育センターへ通っていた長男の時も少しブログに書いてたかな



時が経つのは本当にはやい


長男(中3)ただいま受験の真っ只中

私学は受かってますがなかなか遠い(旦那の母校)

中学は大体中の下くらいの成績で過ごしてました

塾に通う子が多い中

我が家は1人にお金をかけられないので

週に1回不登校支援をしている京大出の知人にお願いしてそこに混ざって教えてもらっています

成績が伸び切らず希望の公立は彼にとって完全にチャレンジ校

ラストスパートかけてますが不安しかない

倍率が低めの学校なので

是非とも1倍切ってくれる事を切に願います


自転車→電車→徒歩で片道1時間半の学校へ行くか

自転車30分の学校へ行くか


因みにレベルは大差ない笑





長女(中1)は部活(吹部フルート)に夢中

勉強しないやらない

数字は弱いけど暗記は出来なくはないので

もう少しやる気を出してくれればいくらか上がるとは思うのですが本人に興味がない

親が言うのもなんですが旦那の方に似て見た目が割と可愛い方なので男子からはやたらモテるそうです

(私の方だと地味顔)

女子からは嫌われることが多く敵が多い

私が経験した事ない事なので

大したアドバイスもできません笑





二男は相変わらず学年イチ背が大きい

完全にゲーム男子で勉強全くしません

なのに平気で中学受験する子よりテストで良い点取ってきたりします

まあ中学受験する子って受験用の勉強がメインで学校のテストとかは眼中にないのだろうけど

とりあえず二男は地頭がよいです

その頭脳を活かしてゲーム以外に夢中になれるものが見つかれば良いけど

彼は私にすごく似ています(二男の方が頭良いけどね)

そんなに勉強しなくても中学くらいまではそれなりには出来るんじゃないかな

興味がないことは全くやらないけど

興味が出るとそれに没頭するタイプ

でも根気がないのがネック





三男はすごく真面目ですが

お勉強について行くのかなり苦戦

学習困難に入るのでしょうか

言語理解の数値的には年相応らしいのですが

作業スピードが遅めなのでノートを書いたりするのが苦手

幸い学校に専門の先生のいる言葉のサポートを受けられる教室があるため週1で通級しています

彼のスローなところは旦那に似てるのかな…

それなにり話も通じるし

そんなに手がかかる子でもなかったので修学前までちょっと油断していました

中学までにある程度改善されるよう上手く伸ばせればなと思っています



では