5月3日
夕張から一気に函館まで向かう予定でしたが、折角なので室蘭方面を巡って帰る事にします。

桜と鯉のぼり
関東ではなかなか見れない光景ですね。

地球岬のチキウ岬灯台

白鳥大橋を渡り港沿いの道を走っていると
線路の切れ端を発見!

マップでは手前側の線路が残っているので最近撤去されたばかりのようです。


砂利運搬車が留置されています。

元々は室蘭本線まで繋がっていたようですが、反対側も途切れているようなのでここから出る事はできません。

貨車を辿って行くとなんとDD51が!

しかも4重連

このカラーリングは北斗星を牽引してた時のものですかね

更に草の茂ったレールを辿って行くと

こっちにも3両!奥はレール点検車かな?

台車は取り外されて

隣に保管されていました。

その隣に更に2両!このカラーリングってこんなにあったんだぁ

調べてみるとDD51はここから海を渡って海外で活躍している様です。ここに残された機関車はだいぶ長い間放置されている様でした。譲渡先が決まっていないんですかね。また元気に活躍できる日が来るといいんですが、、、

今日はここまで。
ご覧いただきありがとうございました。

では、また。