「自分が1番高く売れる場所」の
見つけ方知ってますか?
こんにちは!
2倍の単価にして成約率も2倍上げる
ハイセールス・プロデューサー
曽我 多加延です❗️
私のコンサルティング受講生で
「筋トレ」を教えるビジネスを教えている方に
ハイセールスプロデュースをした事例を
今回は1つお伝えしたいと思います。
このブログでお伝えする
「配置の仕方」を理解できれば
あなたは自分が1番高く売れる場所で
ビジネスをすることができますし
且つ、今のコンテンツをほぼ変えずに
商品単価を最低でも2倍にすることができます。
仮に、あなたが
3万円の商品を扱っていたとすれば6万円
10万円の商品を扱っているなら20万円の商品を
扱うことが十分に可能なので
自分事に置き換えて読み進めてくださいね!
きっと読み終えた最後には
「配置」がそれだけ大切なのか
配置の重要性に気付いていただけると思います。
1ヶ月ほど前に
私のところに「筋トレ」を教える
ビジネスをしている
個人事業主の方が相談に来ました。
「単価が低いので収入も中々上がらず
集客するしかなくて、現状をどうにかしたい」と。。
私は、このような相談を受ける時に
必ず聞く事が2つあるのでそれを質問しました。
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私
「なぜ、そのビジネスでないとダメなんですか?」
受講生
「このビジネスじゃないと
ダメな理由はありません。
ただ、今している事以外に
できる事が分からなくて」
私
「なるほどですね!
ちなみに今、テニスをやっている人に
筋トレを教えるビジネスをされていますけど
テニスにこだわらないと
いけない理由とかはあるんですか?」
受講生
「いや、筋トレが元々好きだったので
筋トレを仕事にしたいな。と思っていて、
何の筋トレ教えられるかな?と思った時に
テニスやっていたんでテニス選手に
教えようと思いました」
私
「そうなんですね。という事は
テニスじゃないといけない理由が
自分の中にあったわけでは無くて
「筋トレ」を教える手段として
テニスを選択したという事ですか?」
受講生
「その通りです。でも、
元々学生でテニスやっている人をターゲットに
していたので選手がやりたい!と
言ってくれても親御さんが協力して下さらない時も
あるので制約率が低いし、
単位も中々上げられなく悩んでいます」
私
「そういうことですね。もし、
テニスにそこまでこだわりを持っていなくて
「筋トレ」にこだわりを持っているのであれば、
「筋トレ」というコンテンツは変えずに
自分の「配置」を変えてみるのも良いですよ」
受講生
「どういう事ですか!?」
私
「ビジネスは「お客様の問題解決」なので、
私たち個人起業家は自分のお客様となる人の
問題を解決しなければ本質から
ズレる事になるのは、まず分かりますか?」
受講生
「はい。それは分かります」
私
「素晴らしい。お客様の問題を解決する。
という事に着目して考えると
「筋トレ」は何の問題を解決してますか?」
受講生
「え、テニスでいうとサーブの
スピードが上がったりしますし
ダイエットをする人だと
脂肪が燃焼できたりもしますね」
私
「ですよね!つまり、筋トレはあくまで、
お客様の問題を解決する為の手段であって
問題は無数にあるんです。」
「自分の好きな筋トレで
何の問題を解決するかを変えれば
それだけで単価を上げる事だってできるし
今まで学生相手にしかできなかったビジネスも
大人の方向けにする事だって可能になるんです」
受講生
「なるほど!でも、僕は
何の問題を解決したら良いのでしょうか?」
私
「んー!筋トレをする事に
よって問題を解決できるなら
どこに自分を配置しても良いですけど
今まで筋トレをしてきて、筋トレをする事によって
解決できた問題って何かあったりしますか?」
受講生
「あ、そういえば僕の家族全員便秘
だったんですけど、筋トレで便秘治りました!」
私
「え、筋トレで便秘って治るんですか?
てか、それはたまたまでは無く
再現性とかありましたか?」
受講生
「僕の姉も便秘だったんですけど、
僕で筋トレ教えたら治りました。」
私
「それは、スゴいですね!
であれば、テニスでは無くて
便秘で悩んでいる人の問題を解決するビジネスに
変えてみたらどうですか?」
私
「いや、変えましょう。
今の商品単価2万円なので、
単価は少なくても5倍にできる自信はあります。
もちろん、筋トレだけじゃなくて、
便秘を根本的に解決する為に必要な事も
コンテンツに加えたりはしますが。」
受講生
「便秘ですか!まさか僕が便秘の問題を解決する
ビジネスをするとは思ってもみなかったので
色々とびっくりしていますがすごく楽しみです!」
私
「素晴らしい行動力です!
では、今私の頭の中で出来ている
ビジネスプランをしっかりまとめて
プロデュースするので3日後にまたお会いして
方向性しっかり決めていきましょう!」
受講生
「はい!お願い致します!」
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今回このブログでお伝えした事以外の
部分の会話は省略しましたが
彼は、結果的に「テニス選手」から
「便秘で悩む人」に自分のお客様を変えた後
ブログや、インスタ等集客で
使っていたメディアを全て1から構築し直して
結果的に、33日で以前の単価の5倍の商品で
お客様から契約をいただく事が出来ました。
契約件数は1件ですが、既にテニス選手向けの
ビジネスをやっていた時の最高月収を超えました。
つい1ヶ月前のこの事例を踏まえて
私があなたに
お伝えしたかった事は3つです。
1つ目は、自分を最高単価で売れる
「配置」をしっかり「選択」する事の重要性です
ほぼ同じコンテンツでも配置を変える事によって
価値は何倍何十倍にも左右するので
自分が楽しくて最高単価で売れる場所
見つけられるか、見つけられないかで
収入は2倍,3倍,5倍,10倍と変わってしまいます。
あなたが現段階で、
扱っているコンテンツは
本当に今のビジネスモデルが
あっているのだろうか?
と考え直してみる事をオススメします。
とは言っても、
「考え直そう」と思っても
「どうやって考えたら良いのか」が
明確でなければ何も新しい可能性を
見つけることはできないので
「考え方」を2つ目でお伝えします。
「ビジネスの本質をしっかり捉えて
自分自身を見つめ直す」
という事です
いつどんな時でも
ビジネスは
「お客様の問題解決」です。
これはどんなビジネスだろうが
絶対に変わる事がない原則と
言っても過言ではありません
もっと言うならば
「お客様の問題解決」がされていなく
一人勝ちするビジネスは
うまくいっても一時的なものです。
間違えなく。
ここに関して、この記事では詳しく触れませんが
ビジネスは、お客様の問題解決なので
「コンテンツ」はあくまで手段です。
「筋トレ」「ダイエット方法」「料理」
「コミュニケーション」「ネイル」
「ファッション」「メイク」「コーチング」
「コンサルティング」「プロデュース」・・・・
これらのものは、
全てコンテンツであり
手段でしかありません。
つまり、
それらのコンテンツを使って
「どんな問題を解決するのか?」が
「配置」になります。
ビジネスとは
「お客様の問題解決」です。
コンテンツを使い「誰の」「どんな」
問題を解決するのか?したいのか?
を明確に考える事がとても大切になります。
9割の起業家は自分のコンテンツ
(問題を解決する為の手段)ばかりを
発信していますが、それではお客様は
あなたの事に興味を持ってくれません。
なぜなら、お客様は
自分の事にしか興味が無いから。
もっと言えば、
自分が抱えている問題の
解決策にアンテナを張っています。
あなたは「コンテンツ」と
「解決できる問題」どちらを
発信していましたか?
そして、最後の3つ目。
この長いブログを読んで下さったあなたにだけ
1番大切なことをお伝えします。
それは、、、
「売上の公式」です
売上の公式は、
世界にたった1つしかありません。
オンリーワンです。
私たち、個人起業家でも
AppleでもAmazonでも全く同じです
「単価」×「リピート」×「人数」
=売上
この公式の中でも、私たち個人起業家が
売上を伸ばしていく為に
もっと重要視しなければいけない事は
「単価」なんです。
今回、事例として
紹介させていただきました私の受講生は
コンテンツを少し変えて、配置を変えただけで
「2万円」だった単価が「10万円」になりました
(今後は、30万円で売れるまで必ず育てますが。)
分かりやすい例えでお伝えしましょう。
個人起業家がなぜか、憧れる
「月商100万円」で考えてみます。
受講生の彼が「2万円」の商品のまま
月商100万円を目指すとすれば月に50人と
契約を交わさなければいけません。
ですが、
現在の彼の最高単価である
10万円の商品で月商100万円を
目指した場合はどうでしょうか?
2万円の商品だと月に50人と契約を
交わす必要がありますが
現在の彼は月に10人と
契約する事が出来れば月商100万円です
集客や、教育、セールスに
対する労力は全く変わらないのにです。。
もうお分かりかと思いますが、
彼が30万円の商品を扱えるようになれば
4人契約してしまえば月商120万円です。
「単価」の差は凄まじいですよね。
しかも、私のコンサルティングをする場合は
ハイセールス・ソリューションに従ったレシピで
プロデュースするので
単価を上げても
成約率は下がる事が無く上がります。
(ここはLINEの配信等で詳しくお伝えしています)
単価の凄まじさを
理解していただけたでしょうか?
もし、あなたが毎月4人の方と
契約できているのであれば
「配置」を変えて本質である
「お客様の問題解決」に特化し
30万円の商品を扱う事が出来れば
契約本数が同じでも
月商120万円を稼ぐ事ができます。
そんな夢見たいな話、、
が、現実なんです。。
だいぶ長くなってしまいましたが
ここまで読んで下さったあなたは
①「配置」の「選択」
②「手段」を使い「何の問題を解決するのか」
③最高単価で自分を売る事の大切さ
この3つについて「理解」は
していただいたと思います。
3分でもいいので
今すぐこのブログを閉じて
ご自身のビジネスを振り返ってみて下さい。
「今」やらないと
絶対にやらないので!!
「私って最高で
どのくらいの
単価にできるんだろう」
「単価を上げたい」
という方は、絶対に私の公式LINEを登録して、
「私の最高単価知りたいです」
と一言だけメッセージ送って下さいね!
先着で3名の方だけ
しっかりヒアリングをして
「配置」を考えた上で、
現時点でのあなたの最高単価を
お伝えさせていただきますね^_^
3名を超えたしまった場合は
お断りさせていただくか、
通常の単発コンサルティングと同じだけの価格
120分で5万円を頂戴いたしますのでご了承下さい。
先着3名限定の
無料ヒアリングプロデュース
⬇️⬇️⬇️⬇️
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ここまで読んで下さったあなたからの
「私の最高単価知りたいです」
というメッセージ
お待ちしておりますね!!
ではまた明日のブログで
お会いしましょう!!
2倍の単価にして成約率も2倍上げる
ハイセールス・プロデューサー
曽我 多加延