※お友達の大樹さんのブログシェア✨


ーーー



次のステージに進む前には
人生の通過儀礼が起きます。
     
・大事な人との別れ
・大切なモノを失う
・今までうまくいってたものが、うまくいかなくなる
・失業する
・病気になる
・想定外のことが起きる
    
このことによって 古い自分が殺されるような
経験をすることを『通過儀礼』と呼びます。
     
誰もが経験する身近な通過儀礼は、幼稚園に入る際に 突然
親から離された時や、初恋が敗れた時、学生から社会人に
変わる時、恋愛から結婚に移行する時など…。
       
『これまでの自分と決別して、
 新しい自分に生まれ変わる』
 というのは、
      
神話の時代〜現代まで通じる共通のテーマになっています。
     
しかし、それは新しいステージに進むための
  
必要な準備段階で
   
不要なものが削ぎ落とされ 身も心も軽くなり 
    
新しい自分に生まれ変わるためのもの。
    
だから それはある意味で『恩寵』と言えるかもしれません