一ヶ月くらい前の話なんですが、さかのぼって記事にします:)
田中優さんという、素敵な方の講演会と優さんと出逢った時のことを紹介させてもらいます☆

これまた長いのでお茶やコーヒーを片手に読んでくださいね・・・ぺこ



2007年2月12日(月) 午後7時から

「田中優さんの講演会 in 湯布院」



【転載歓迎】
/////////////////////////////////////////////////

戦争、貧困、格差、環境破壊のない社会をつくるために
     地域に暮らす住民ができること

   ~未来バンク理事長・田中優さんのお話~

/////////////////////////////////////////////////

■とき:2007年2月12日(月) 19時~
■ところ:湯布院町コミュニティセンター
     (由布市湯布院庁舎前/JR由布院駅から徒歩3分)
■参加費:500円
    (地域通貨yufuを持っている方は1yufuまで使用可)
■主催:特定非営利活動法人 ムラづくりNPO 風の原っぱ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




ヤンキー先生の熱い熱い、レッドな講演会を終えて、


いざ、田中優さんに逢いに湯布院へ☆



「ムラづくりNPO風の原っぱ」さんにも興味津々で、

「おおいた青年交流祭」についてのチラシをお渡しし、お話しもさせて頂きました。

※この日は、日本語ボランティアの友達:みゆと一緒に講演会のハシゴなのですかお





着いてみたら、そこには約30人くらいの人☆


『今からどんなお話が聞けるのだろう』とワクワクしてきて、


パッと見ると、一番前の席が空いている目



これは私に座りなさい & 私の席なんですねと、勝手に解釈ぺこ



着席すると、私の目の前は田中優さんでした ひらめき電球





トークは、パワーポイントを使っての講演。



講演のタイトルは
「地域に暮らす住民ができること」


「まずはじめに、
カナダやカリフォルニアなどで、山火事が多発してきています。
この原因が何かわかりますか??

原因となっているのは、キクイムシという虫のせいなんです。

では、なぜこの虫が山火事をおこす原因になっているというのでしょうか?」


※以下は朝日新聞の記事


◆アラスカの森林、温暖化で?害虫北上 針葉樹狙う
 朝日新聞 2006年8月7日付

 ボロボロに朽ち果てた針葉樹が、地面に突き刺さった無数の針のように立ち尽くしている。米国アラスカ南部のキナイ半島上空を飛ぶと、虫害で立ち枯れた森が見渡す限り広がっていた。地球温暖化の影響によるのか、害虫の生活サイクルが変わったことが一因とする見方も出ている。

 「膨大な量のまきがあるようなもの。落雷で簡単に火がつき、あっという間に燃え広がります」

 本社機「あすか」から虫害の現場を見た財団法人リモート・センシング技術センター(東京)の上林徳久・主任研究員(森林科学)は話す。

・キナイ半島はアラスカの中でも虫害が深刻な地域で、原因はキクイムシの一種。
 同地域では、これまでに東京都の約2倍の広さにあたる4400平方kmが被害を受け、アラスカ全域では1万6千平方kmに及ぶ模様。

・キクイムシが成虫になるには通常2年かかるが、温暖化の影響か80年代後半から1年で成虫になるようになった。
 そして、活動期間が延びたために被害が広がる。

・虫害はアラスカ南部が中心だが、フェアバンクス近郊でも被害を確認。(キナイ半島とは別種のキクイムシ)
 付近では近年夏に大規模な山火事が発生しており、痛めつけられた樹木が標的になっているのか?

 火災で衰えた森林が虫害に遭い、さらなる火災を招く。温暖化を加速しかねない悪循環を断ち切る妙手は、今のところ見つかっていない。






それから、「水」について。


水のトリックについて勉強になった。


※田中優さんの、「もうひとつの未来」―分散社会に向けて―から、ダムについての部分を抜粋させてもらいます。
読んでみたい方はこちらをどうぞ☆☆
http://hotwired.goo.ne.jp/ecowire/tanaka/






つづいて、戦争について。



資源の奪い合いが戦争をまねいている。



人と人。


エゴとエゴの戦い。





そして、その戦争を知らず知らずのうちに助けているのは、わたしたち。


ライフスタイルを変えなくては、戦争はなくならないだろう。ということ。



本で読んでいたこと、自分が知っていたこと・知らなかったこと、また改めて感じたこと。



人の話を聞くと、本当に勉強になりますクローバー





優さんのまん前に座っていて(誰も泣いてないのに)少しだけ涙していた私苦笑苦笑



田中優さんという人に出逢えたことが嬉しいです。






トークショーも休憩に入り、優さんと少し話した。


名刺も頂き、いろいろな話を聞かせてもらった☆



後半は、アメリカのカーライル社の話。

パパブッシュさんがカーライルに居て、ブッシュさんが発注する。

そして、パパブッシュさんが儲かる・・・。

そして、戦争という手段で資源の奪い合い・・・。


カーライル社のHPより抜粋↓(優さんはとてもわかりやすく教えてくれた。)
http://www.carlyle.jp/index.html


よくあるご質問


3. カーライル・グループは軍需企業ですか?


いいえ、カーライル・グループは投資会社であり、自動車、運輸、ヘルスケア、防衛などの8つの業種に投資しております。 カーライル・グループの防衛産業への投資額は運用資産の1%程度です。


8. ブッシュ元米大統領はカーライル・グループに関与していますか?


いいえ。ブッシュ元米国大統領は以前カーライル・アジア・アドバイザリー・ボードの上級顧問を務めていましたが、 2003年10月に退任しています。

※退任する前には、大金をつかんでいた、パパブッシュ・・・。



見えない・知らない・わからないところで、


現実の戦争、環境破壊、お金がリンクする。




次のお話は、
北海道の「木の城たいせつ」さんという会社のことや電気の話などなど。


『木の城たいせつ』


http://www.kinoshiro.com/


ぜひHPをご覧ください☆☆


本当に素敵です☆(*^^*)


優さんのご友人で、エコハウスを作っている㈱アンビエックス 相根(さがね)さん☆


㈱アンビエックス 相根↓


http://www.ambiex.jp/


※エコハウスって素敵にこ


それから、まだまだ沢山の素敵なトークの内容全部は書ききれんかったんやけど(><)あせる


↑これでも長すぎですが ばいちゃん



質疑応答の時間に、質問させていただきました☆


「海外にも未来バンクのようなバンクはあるのですか?」


すると、優さんは丁寧に教えてくれた。


優さんは、この方(ユヌス博士)と交流があるらしく、
未来バンクを設立する際にご相談されたという話を聞きました☆


※ムハマド・ユヌス博士で検索されてみてください☆


グラミンバンクという銀行をつくられた方・・・


素敵な繋がり☆


類は友をよぶキラキラですねアオキラ





今年か来年には、優さんに、佐伯市や自分の友人たちと一緒の時にお話して頂く機会ができればなぁと想って・イメージしています☆

(まだわからないけれど。一応自分のなかの実現する夢カテゴリにあるのでぺこ☆w)




秋まで毎週のように全国で講演会が入ってるらしいです・・・☆素敵ー☆




講演会を主催してくださった、浦田龍次さん、他スタッフの皆さん。


本当に本当にありがとうございます。



頼もしい先輩や仲間が大分県にはまだまだたくさんです(*^o^)乂(^-^*)






っとまぁ、今日の記事も長くなりましたが、


最後まで読んでくれた、そこのあなた!



Thank you!


有難う!




LOVE YOU☆にこ



Hisako





優さんの記事などなど☆

http://www.eco-online.org/contents/people/11tanaka.html

http://www.apbank.jp/fes05/tanaka.html

http://www.asahi.co.jp/50th/tanaka.html

http://www.apbank.jp/aboutap3.html


☆未来バンク事業組合☆

http://homepage3.nifty.com/miraibank/