マレーシア2年目VISA更新 | マレーシア親子留学のブログ

マレーシア親子留学のブログ

マレーシアでの日々の生活、子育てのことを投稿しています。

マレーシアに来て、2年目やしの木


ビザの再更新!


 

まず、 Expiry date5月初めだったので、


3月の前半に学校からそろそろ準備してねのメールが来ました。


下差し揃える書類


Student’s original passport 

パスポート原本

②Student’s photo (passport size) – 1pc 写真

(背景 青or白)

③Copy of student’s passport info page

パスポートの写真のページ

④Copy of student’s visa page

ビザのページ

⑤Copy of parent’s passport info page 

(both father & mother)Copy of guardian visa page

親の写真のページと保護者ビザのページ

⑥Copy of student birth certificate – endorsed by embassy 

学生の出生証明書/日本大使館

⑦Copy of parent’s marriage certificate –endorsed by embassy

結婚証明書/日本大使館

離婚している場合は離婚証明書と親権がわかる証明書。(英文の戸籍謄本)

⑧Statutory DeclarationStudent

学校からのメールに添付されていて、印刷して

必要事項を記入してCommissioner for Oaths(日本でいう公証役場)で公証人のサインと印をもらってくる。

自宅にプリンターがない場合、print shopで。

Googleマップで検索したら出てきます。

マレーシアのコンビニでは、コピー機を置いてない場合が多いです。

GoogleマップでCommissioner for Oathsと検索すると、近くの場所が表示されるけど、結構分かるずらいことが多い笑い泣き

本当にここにあるのか?と疑う場所にあります爆笑

⑨ Visa Fee

学校に払うビザ申請料


⑥と⑦をマレーシアの日本大使館で発行してもらうには日本の戸籍謄本が必要なので、帰るたびに新しいものを念の為、もらってきてます。

マレーシア日本大使館に書類を申請する時、予約が必要なので早めに予約することをおすすめします。

1回目申請して、2回目受け取り。


全部を揃えば、学校に提出して連絡を待つのみ。


連絡が来てからの保護者ビザの申請という流れです。


1年目書類揃えるのに時間がかかったりして、2回のビザランに日本帰国してからの自分の保護者ビザの申請をしたので、すごく時間がかかりました。


2年目はスムーズな流れで提出できました音譜