最近、私のやる気が全くなくて。




いつもなら土日の勉強の時間はぶ〜太郎の監視係として張り付いているんですが、先週末は辞めました!!

ぶ〜太郎にプリントだけ渡して優雅にお散歩に行ったら、またカワセミちゃんに会えましたキラキラほんと癒されるデレデレ

写真を撮りたいけどスマホじゃ全然ダメ。いかつい望遠レンズが必要だな。




ぶ〜太郎はと言えば、


ママがいない方が勉強が捗る!!


と言っていたので、これからは自習室に行ってもらおうかな。

でもなー、お友達がいるとついつい喋っちゃうらしいから、みんなの迷惑になるんだよね。

自習室に行く時はお口を縫い付けていくしかないな。





さて。ここからは現実逃避です。

冬休みの思い出にお付き合い下さいませ。




総仕上げテストの翌日、1月7日から京都に行ってきました!

本当は朝から行く予定だったのに、学校の宿題が全然終わってなかったのでムキー京都に着いたのは夕方。



この日は京都のポポンデッタでお気に入りの車両を走らせました音譜



梅小路蒸気機関車館が再現されていますキラキラ

やっぱり転車台と機関庫が欲しい…



この日に走らせていたのはC56 44と旧型客車オハフ45(茶色)+ぶ〜太郎自作の客車(青色)2両+オハ35戦後型+西武E31型E33号機。

帯がちょっと太くなっちゃったけどご愛嬌ということで。

あとはE257系2500番台とE257系5500番台。

楽しく運転できたようでなにより。




この日に泊まったホテルは梅小路西駅に隣接するホテルエミオンでしたが、お部屋の窓からはJR山陰本線がすぐ近くで、ぶ〜太郎の大好きな特急きのさき、はしだて、まいづるを見ることができました!

遠くには新幹線も見えましたニヤニヤ

あと、ホテルの屋上に展望台があったので、そこからも電車がよく見えてましたキラキラ




翌日は朝イチで京都鉄道博物館へ。



ぶ〜太郎は日章旗を付けたC57の煙出扉が見たかったそうなので、見つけた時は大喜び音譜




ちょうど8日まで蒸気機関車館のSLは日章旗を付けていました。お正月っぽいですね〜🎍




この日のスチーム号はC62



SLの中でも大型の機関車!

実は、ぶ〜太郎はこのC62が大の苦手で💦

迫力満点で汽笛の音が大きいからなのか?私にはよくわかりませんが、とにかく苦手。




この日もしばらくは遠くから眺めてたんですが、意外と大丈夫だったらしく結局スチーム号に乗車。

乗ってみたら全然大丈夫だと気づいたらしく、それからは近くでずっと写真を撮ってましたニヤニヤ




いつもならスチーム号の最終便を見て、機関庫に入るところまで見学しているんですが、この日は珍しく早目に切り上げたんです。

つい先日知ったのですが、この日スチーム号が脱線していたんです💦もうビックリ!!




不謹慎なんですが、いつものようにスチーム号を最後まで見ていたら、脱輪の様子が見られたかも?

というか、私は見たかった!

ぶ〜太郎は絶対見たくなかった!!と言ってましたがね。

今はスチーム号が運休になっているそうですが、早く運転再開してほしいです。




せっかくの旅行なので鉄分だけでなく糖分の補給も!

前に京都のお土産でアップルパイを買ったんです。



このアップルパイにパパとぶ〜太郎がどハマりして。

今回はバイカルカフェに行ってティータイムを楽しんで来ましたキラキラ



パパとぶ〜太郎はアップルパイ。私はモンブラン。

ぶ〜太郎はもっと食べた〜い!!と騒いでましたが、ぶ〜太郎も絶賛ダイエット中なのでね。我慢ガマン。




この後京都駅のKATO京都店でSLのヘッドマークを買って帰路につきましたダッシュ





あー、楽しかったな。

受験なんてしなかったら、もっと自由に遊べるのに!!受験のバカヤロー!!

まぁいいや。私は今週末お楽しみがあるので、それを励みに1週間過ごしま〜すニヤニヤ