ぶ〜太郎の学校は昨日が県民の日でした!



実力テストも終わって、次のテストは冬期講習後。

しばらくは精神的にゆっくりできますニヤニヤ

とはいっても、先日の保護者会でこの12月の間に5年生の全実力テストの総復習をするように言われましたけどねゲロー




学校も休みだしテスト直しも終わったので、SL熱が再燃しているぶ〜太郎のリクエストで京都鉄道博物館に行ってきましたキラキラ




ぶ〜太郎の愛してやまないC57 1はSL第二検修庫で全般検査中。



テンダーだけ線路に置かれてます




スチーム号は8630。

私は8630の鐘の音が大好き飛び出すハート

スチーム号のお仕事を終えた後に機関庫に戻るのですが、転車台の上で鐘を鳴らしてくれるんですキラキラ





スチーム号に乗車している時、すぐ隣の線路を特急はしだて・まいづるが通過して、ぶ〜太郎は大興奮ニヒヒ

一緒に乗車していた保育園の遠足の子たちも大興奮で歓声が凄かった〜!



ぶ〜太郎が2番目に好きなC56 160も♡

本当はC56 160のスチーム号に乗りたかったようです。




C62 2とC61 2も線路に置かれてました。

C61 2は脱線した後動いてないのかな?もう完全に静態保存になってしまったのでしょうか?



クリスマス号か津和野稲成号で復活して欲しいと思っていたD51 200も機関庫で修理中でした。来年は復活して欲しい!




しばらく梅小路に来ない間に、機関庫にマイテ49が!

たまにスチーム号に牽引されているみたいなので、いつか乗ってみたい〜気づき




今回はSLが見たい!ということだったので、ほとんど機関庫の辺りでウロウロしてました。




色々な電車に浮気はするものの、定期的に本命のSLに戻ってくるんですよね。当分の間はSLブームが続きそう。お次はは何の電車にハマることやら。




昨日は平日だけあって、京都鉄道博物館は空いてました。多分今まで行った中で一番空いてたかも。

館内のレストランも空いていて、運良く窓際に座れてラッキーでしたニヤニヤ




はぁ、私も楽しかった!

親子共々いい息抜きになりました〜デレデレ




実力テストの結果がわかる木曜日まではお互いに気分良く過ごせそう!束の間の平和な時間を噛み締めることにします…。