2017年4月から妊活を始め、
2017年6月に不妊専門クリニックに転院、
そして2018年8月にセントマザーへ。

てことで、2回転院しています。

うさぎ近所のレディースクリニック
割と新しいのと、女医だけ!といううたい文句に惹かれて、受診。
ブライダルチェックを一通りする。
風疹抗体やLH、エストロゲン等ホルモン値測定。
で、ホルモン値の結果見た時に、
「多嚢胞性卵巣症候群っぽくない?」
とネット情報から思うも、
医師からは特に言及はなく…
怖そうな先生から
「次は卵管造影、ここでは受けられないので、
大学病院へ行ってください」
と言われる。
わざわざ大学病院行くのも面倒だし、
なんとなく妊活向きの病院ではないかも?
と考え、転院を決意。

うさぎ地元の不妊専門クリニック
分娩は取り扱っていない、
不妊専門クリニックに通院スタート。

親子2人でやっている病院だけど、
近隣に不妊専門クリニックがないため、
いつも大混雑。

このクリニックでは、
タイミング法4周期(うち2周期は排卵せず)
AIH5周期、トライしました。
AIHでは全て凍結精子を使用。

特に不満はなかったんだけど、
体外受精を勧められた時、
この病院で大丈夫かな?と少し不安に。

結局、最後と決めていたAIHで化学流産し、
心が折れ切っていた時に、
セントマザーを見つけました。

奇しくも、夫の単身赴任先は九州。
セントマザーなら凍結精子使わなくてもいい!
しかも遠距離通院を受け入れている!
あと、デカイから安心!(技術的な意味で)
という感じで、セントマザーへの転院を決意。

軽い気持ちで転院したわけですが、
仕事との両立や、旅費が…えーん