4月6日はみーちゃんの入園式でした。
とは言っても0歳児は保育室で担任紹介や書類配布と説明を行なうので式はありませんでした。
1歳以上のクラスの入園式は新入園児と保護者のみの参加でした。
みーちゃんのクラスは園児9人に担任の保育士さん3人。
みんな優しそうな先生達でしたニコニコ
式はないけど一応ワンピース着せました。
初ワンピースラブラブ
教室でワンピースの裾を持って顔を隠して笑顔でいないいないばぁをしていたニコニコ
タイツ履いてるけどパンツ丸見え状態(笑)
初めての教室、知らないおともだちや保護者がたくさんいても自由に動き回っていました。











保育園の前で写真撮ってもらいましたカメラ




私の立ち方驚き
進級児は普段着なのでぼっちゃんだけ私服。
そして、進級児の保護者も私服でいいので旦那はノーネクタイでジャケット羽織ってるけどカジュアル。
私は式がないのでスーツは着ませんでした。
服装迷ったけど他のママも同じ感じだったからよかったニコニコ

ぼっちゃんのクラス(3歳児)と0歳児の集合時間が一緒だったので旦那がぼっちゃんのクラスに行き説明を聞きました。
ぼっちゃんのクラスは18人の園児に担任3人と補助の先生が1人いるらしい。
メインの担任の先生はベテランの先生で優しそうだしハキハキしていて頼りになりそう!
ぼっちゃんの話しによく出てくる仲良しのお友達とクラスがべつになってしまったけど、また新しいお友達ができるかな?











7日はみーちゃん初登園!

慣らし保育スケジュール
4/7 母子登園9時~12時(給食食べてお帰り)
4/10~12 9時~12時(給食食べてお帰り)
4/13 9時~14時(お昼寝してお帰り)
4/14~通常保育


昨日はみーちゃんと一緒に3時間保育園で過ごしました。
ぼっちゃんはみーちゃんと登園出来るからか張り切っていましたウインク
3歳児からは玄関でバイバイして自分で手洗いうがいをしなきゃなんですが初めてでぼっちゃんは分からず、手伝おうとしたら担任の先生が来てくれて教えながら一緒にやってくれました。
ぼっちゃんと玄関でバイバイしてみーちゃんの教室へ。
まずは教室の前で食事エプロン、おしぼり、ガーゼをそれぞれケースに入れて、連絡帳をかごに入れて、手提げと洗濯物を入れるエコバックをかばんかけにかけます。
教室に入るとまずは検温。
しばらくおもちゃで遊んだ後、先生にみんなで並んで座って下さいと言われ先生の前に並んで座りました。
「みんなでおはようございますって言うよ」って言ってみんなでおはようございますって一緒に挨拶しました。
その後は「名前を呼ぶからママとお返事してねー!」って順番に名前を呼んでママとはーいってお返事するとそれぞれすごくほめてくれました。
出席をとった後は絵本を読んでくれました。
「だるまさんが」
読み方上手キラキラ
先生が読み始めたらみーちゃんが絵本を読んでくれている先生に一直線にハイハイして向かいました!!
そしたら2人のお友達も先生の所にハイハイしていき可愛かったですおねがい
絵本の読み聞かせが終わったら先生がミルクを作ってくれて、保護者が飲ませるのを見て普段の飲ませ方やげっぷの出し方など確認していました。
飲んだ後はオムツ交換。
おしっこの時もおしりふきを使うかなど確認。
その後は給食の時間までおもちゃで遊んだり眠い子は寝たりするとのこと。


ほとんどの子は眠いけどいつもと環境が違うからなかなか眠れずにいました。
みーちゃんも眠くてグズグズし始めて抱っこで教室内を歩いていたら先生に廊下を歩いてきてもいいですよと言われたので廊下に出て何往復かしてきました。
抱っこで寝てくれたので教室に戻って布団に下ろしたらそのまま寝てくれました。
みーちゃん入れて4人の子が寝ていました。











11時になると給食の時間になります。
先生はテーブルを出して消毒して、エプロンやおしぼりをそれぞれの席に配って準備中していました。
起きている子から食べ始めました。

メニューはおかゆ、ハンバーグ、キャベツサラダ、すまし汁





みーちゃんは11時20分頃起きていつもと違う場所で泣くかな?と思ったけど泣かずにそのまま給食を食べました。
量が多く感じたけど食べるの大好きだからすまし汁のスープだけ半分残して完食!
パクパク食べていたし、いい匂いしてたからおいしかったのが分かりました。
食後にミルクを100ml用意してもらっていたけどいつもよりたくさん食べたのは間違いないし、飲んだら絶対吐きもどすと思いミルクは飲まないことにしました。









給食を食べ終わった子からお帰りになると言うことで先生にバイバイとタッチをして帰宅しました。
帰宅後は疲れたのかすぐに寝て3時間までほどお昼寝しました。










慣らし保育に一緒に行ってみて保育士さんは大変な仕事だと改めて感じました。
登園初日だから1歳児クラスの子はママと離れて泣いている子が多くて先生は1人の子をおんぶしながらもう1人を抱っこしていたり、ピカピカブーの音楽流して一緒に踊ったり体力すごい!!って思いました。
しかも在園児以外は初めて関わるよその家の子。
分からないことだらけ!
子どもを見ながらオムツ替えたり、おやつや給食の準備、片付け、連絡帳記入、お昼寝の寝かしつけ、活動などなどこれ以外にもやることたくさんだと思います。
大変な仕事なのに優しく子どもに接してくれて感謝しかありませんおねがい










明日からはみーちゃんだけで保育園で3時間過ごすことになります。
最初は泣いちゃうだろうけど楽しいこといっぱいだし、先生も優しいからみーちゃんが楽しい場所と思える瞬間があったらいいなぁと思いますニコニコ