数日前から鼻水と咳が出ていたぼっちゃんとみーちゃん。

水曜日から少し回数が増えていたので、木曜日仕事が休みの旦那と二人を連れて受診しました。

かかりつけの小児科が午後休診のため午前に行ってきました。

二人とも喉の腫れはなくていつものせき止めと鼻水、痰の薬、貼り薬が出ました。

ぼっちゃんは聴診器でガラガラ雑音があるとのことで吸入してもらいました。

初吸入にやや警戒していたけど、痛くない、苦くないことが分かると最後まで大丈夫でした。












薬をもらって、帰りに近くのドラッグストアで私だけ車から降りてオムツなど買って戻るとぼっちゃんが吐いたと旦那が対応していました。

診察後にジュースを買って飲んでたんだけど、ほぼ全部吐いたらしい。

顔色悪いガーン

元気ない。

先程の小児科は午前の診療終わってしまい、とりあえず様子見ることにしました。

旦那は車の中が暑くて気持ち悪くなったのかな?

直前までドンブラザーズの音楽かけて元気に歌ってたのにって言ってました。











帰宅して、部屋に入ると横になり何だかぐったりしていました。

着替えさせて何か食べれるか聞いたらゼリー食べたいと言うのでゼリーと薬を飲ませて、しばらくしたらまた吐いた。

薬とゼリーほぼ吐いた!!

吐いたら楽になったのかみーちゃんとしばらくじゃれあって遊んだ後、寝ると言うことでそのまま寝させて、みーちゃんもミルク飲んだら寝たから旦那は実家に用事にでかけました。

そしたらぼっちゃんが起きて喉渇いたと言うのでジュースを少しあげて様子見ていたらまた吐いた!!

「飲み過ぎちゃった」と弱々しく言い、もう出ないと言うので着替えさせて、旦那にはまた吐いたから早く帰ってくるように連絡。

服やシーツなど片付けながらこれは何の嘔吐?と心配になりました。













感染性胃腸炎?お腹の風邪?

水分も薬も受け付けないし、胃腸炎なら対応も変わってくる!

午後から他の病院受診しなきゃなーって思ってたら旦那帰宅。

もう1回見てもらう?と聞くけど車の中が暑かったのにコート着てジュニアシートで固定されてて苦しくて吐いたんじゃない?

明日まて様子見ていいんじゃない?しか言わない。

水分も薬も吐いちゃってるし、元気ないし、明日まで様子みてやっぱり受診ってなったら私がみーちゃんとぼっちゃん連れて行かなきゃになるし、どう考えたって午後から行くべき!と思うけど行こうと言わない。

しかもぼっちゃんが眠いのもあって「病院行きたくない」と言うからなおさらタラー

1時間昼寝させて、私たちも少し休んでさぁどうする?ってなっても旦那の意見は変わらず。

しかも外はちょうど暴風雨になり始め最悪な天気に…。

夜にまた吐くのもかわいそうだし、薬も水分も取れないし病院連れていこうと私が言って、みーちゃんの授乳があるから旦那に言ってもらえる?と聞くといいけど…あーだ、こーだ、どこどこの小児科は先生に以前突然理不尽に怒られたからそこには行かないとか言い始めムカムカ

辛そうなぼっちゃんと自分の都合、どっちが大事なの?ってイライラしてきたから、「私が連れて行く!」と言って準備を始め、ぼっちゃんを起こして病院行きたくないって言うのを説得して、いざ車へ。

外は最悪の暴風雨ガーン

しかも私の車のジュニアシートは午前の受診の帰りに吐いて汚れて洗っているので、乗り慣れない旦那の車で暴風雨の中病院に向かいました。

どこに行こうか考えて、家から近くて見てもらったことのある旦那が理不尽に怒られた先生の所へ行くことにしました。

これまでの経緯を話して見てもらえるということで、ぼっちゃん連れて院内の待合室とは違う個室で待機。(風邪症状と嘔吐のため)













すぐに呼ばれて、診察へ。

旦那から理不尽に起こられたことを聞いていたから少し気をつかいながら付き添ってました。

聴診器で肺に雑音があるのと、首の所に息すると窪みが出来てたようでこれは喘息の子にみられる窪みとのこと。

そして嘔吐は喘息発作によるものと言われました。

酸素濃度も測ってもらったら95%と低い。

吸入してもらって再度診察。

雑音良くなって、酸素濃度も99%に回復。

24日朝まで1日3回吸入して、24日に状態を見せに来て

くださいと言われました。

午前の受診で出してもらった薬はそのまま飲ませて、追加で抗生剤など処方されました。

診察後は自宅での吸入のやり方を教えてもらって、24日の予約と会計をして終了!

ぼっちゃんには車で待っててもらって薬局で薬をもらって帰宅。

病院で吸入してもらってラクになったのか元気が出てきて、小さいおにぎりとゼリーとうどん少し食べて薬も飲めましたウインク

寝る前には吸入も嫌がらずにやってくれて、目に見えて楽そうにらなったのでよかったです。












旦那には「さすがお母さん!様子見ようと言ってごめん」と言われました。

私が病院行く?って相談しているときもスマホで嘔吐について調べていました。

私の言うことよりもググる旦那、むかつく!!

みーちゃんの離乳食と授乳のこと何も言わずに受診に行ったから旦那がミルクをいつもより多く飲ませていて盛大に吐き戻していましたびっくり

普段やらないくせに自分は出来ると思ってるから確認もしないでこうなるんだムカムカ

みーちゃん、ごめんね。













色々あったけど、子供二人は回復傾向にあります。

ぼっちゃんは23日も保育園お休みしました。

楽しみにしていたクリスマス会の日だったから残念。

でもぼっちゃんは保育園休めて嬉しいみたいです。

クリスマスは元気になるかな?