今日で我が家の長女みーちゃんは生後10日になりましたキラキラ












16日に退院して毎日があっという間に過ぎていく!
退院の日、みーちゃんと実家に帰るとぼっちゃんが走って玄関に来てくれて出迎えてくれましたニコニコ
「みーちゃんだ!」と言って頭をなでてくれました。
みーちゃんを布団に寝せるとみーちゃんとご対面してハイテンションになったぼっちゃんが走り回って危なっかしいアセアセ
大人はヒヤヒヤしていましたアセアセ
でもみーちゃんが泣いていると心配そうに顔を覗き込んだり、頭をなでてくれたりおもちゃをみーちゃんの所に持ってきてくれたりぼっちゃんなりにすごく気にかけてくれていました。
みーちゃんが哺乳瓶でミルクを飲んでいたら「○○もそれ(哺乳瓶)でミルク飲む!」って言ったり、横抱っこしてと言ったりしてみーちゃんと同じようにされたい様子がありましたニコニコ
みーちゃんを可愛がってくれてよかったですウインク











みーちゃんは直母(時々搾乳)とミルクを飲んですくすく成長していますウインク
退院したころはまだ細くてしわしわだった体つきから少しふっくらしてきましたにっこり








昨日はみーちゃんと病院に行き母乳育児相談をしてきました。
母乳を飲む前後に体重を測り、直母で左右5分ずつのんで44g飲めていましたキラキラ
時々乳首が切れて搾乳することもあるけど、体調に合わせて直母(搾乳)とミルクで70mlになるように飲ませてあげて、足りなそうなときは直母をあげたり、ミルクを増やしていっていいと言われました。
体重も退院時から増えていて順調な成長と言っていただけましたウインク









みーちゃんは授乳後お腹が満たされると次の授乳まで寝てくれる事が多いけど、私たちの夕ごはんの時間になると泣く事が多いです大泣き
全力で泣くからか毎日この時間は声を枯らして泣きます。
抱っこして家の中を歩き回ると泣き止むけど、立ち止まったり椅子に座ると動いてと言わんばかりに泣きますアセアセ
夜は3時間おきの授乳で起こして、飲んだ後布団に寝せるとそのまま眠ってくれるので、私も夜は眠れているので今のところストレスもなく、ただただみーちゃんがかわいくて仕方がない感じですルンルン
これから夜泣きするようになるのかなぁ?
ぼっちゃんは毎晩夜泣きしていて寝不足だったのと、初めての子育てで不安だらけで気持ちがはりつめていたから余裕がなくてめちゃくちゃイライラしていました。
そして自己嫌悪。産後のメンタルヤバかったですアセアセ

昨日の母乳育児相談の時に助産師さんに一人目は夜泣きがひどかったけど今のところ夜泣きがないと言ったら、赤ちゃんの性格もあるだろうしママも2人目で気持ちにゆとりがあるのが赤ちゃんに伝わっているのかも?なんて言われました。
2人目でいい意味で適当?になったと言うか、育児本に書いてあるからこうしなきゃ!みたいな変なこだわりがなくなったのもあるのかな?
あとは母に色々手伝ってもらっているのも大きいと思います。
母も疲れていると思うのでみーちゃんが寝ている時に交代で寝たりしています。













明日はぼっちゃんと旦那が会いにきてくれますルンルン
あと私の祖母もみーちゃんに会いに来てくれます。久々にぼっちゃんにも会えると楽しみにしてくれていますニコニコ










最後に生後10日のみーちゃんラブラブ




ミルクを飲んでお腹が満たされて眠ったと思ったら微笑んだ飛び出すハート
かわいい目がハート