正確には出産した翌日が、私の48歳の誕生日でした^ ^

20代でも2人出産したのですが、妊娠中も出産も産後も、今回が一番楽でした✨


若い時は元気があるので、ついムリをしたり頑張ってしまっていつも疲れていた気がします。。

精神的にもいつも緊張していてヘトヘトになっていました。家事もまだ慣れてなかったので、何をするのも大変に感じていたのかな。。


そういう疲れが今回は皆無だったので、高齢出産も悪くないですね笑


もともと体力がなかったので、主治医に頼み込んで計画帝王切開にしてもらいました。もちろん術後の痛みはありましたが、今回の出産は帝王切開で良かったと思っています✨


退院の時は、21歳の息子の運転で、19歳の娘と2人で迎えに来てくれました!

なかなかない光景ですよね^ ^


帝王切開なので安産と言えるか分かりませんが、とても良いお産だったなあと思ってます✨