前回投稿の続きです。


7/11(木)
みまもりカメラでチョコの場所を確認した後、

 

カシワバアジサイの枝を切って、
部屋に吊るしてみました。

※これの下書きをした後エムさんのアナベルの投稿読んだの。ちゃんと洗ってから干せばよかったな〜。
なんだか見苦しくて翌日にはさよならしてしまいました。

前日ここまですすんでいた仕立て、


今日もきのうの続きをしようと思います。



中表にして裏布と合わせて縫いつけて裏返す工程、
こういう時は、もめん糸を使うべきだったでしょうか?私の裁断が雑だったからか?


裏返ししたらこんな風になってしまいました。


綺麗にまつったところも糸が出てしまって、
隅を玉止めしたところも玉が切れてしまって、
も〜おぅ〜と落ち込むれもんさん。



気晴らしに庭に出ました。
のらちゃん、
2階の窓からお外を眺めてます。
私が庭にいることわかっていてこっちをみてるんです。



チョコはお出掛けから戻って来ました。
猫道を歩くチョコ、



ご近所の外猫、『あか』
食べ物なんか一度もあげた事ないのにこの人懐っこさ、

ごろごろ〜、

コロンコロン、






すりすりもしてくれるし触らせもくれるイケメン男子。



あかと仲良くしてた事、
チョコにバレてるかな〜。



れもん、
『ぺとっ』



のらちゃんも、
『ぺとっ』



7/12(金) 翌朝、
また嘔吐物です。
やっぱり点滴に連れて行くべきか?
悩みます。迷います。



今朝はゴミの日、猫砂そろそろ全替えしようか、
こっちのおっきなトイレには、



現在この砂を入れてるんですが、
最近全然使ってくれません。


小さい子猫用のトイレもだいぶのらちゃんには小さくなって来てるような気がしてます。
現在、体重は2.65㌔位です。


いつも使ってる子猫用のトイレの猫砂に変える事にします。
鉱物系でガリガリして重みがあるタイプ。
下のシーツにおしっこが落ちて砂の交換はうんち💩だけなのでこっちのほうがコスパがいいかもです。



気を取り直してきのうの続き、



家庭科の評定は『3』
中学、高校とそれなりに課題の作品は仕上げて来れました。


裁縫は得意じゃないです。
母がね、器用でそれが負い目で苦手意識があります。


なんとか仕上げました。


今のところはこれが私の実力です。
このグリーンの縁布に『星どめ』ってのをするのと、
上吊るし部分のリボンの固定に『たてまつり』をする指示をスルーすることにしました。難易度が高くてこれ以上手を加えてぐちゃぐちゃにならないように。





さてさて完成形を撮影して、
次は刺し子 朝顔に取り組む事にしました。


何年か前に手芸店で買ったセット物です。
針も3本付いていて糸もメーカー品、
布も100均のとは違い柔らかいです。
でもYouTubeでみた仕立て方と違ったりで戸惑いました。もしかしたら間違った仕立て方かもです。
それでも布が2枚のところを縫うのは楽ちんでした。
下書き線が雑だったので運針線を無視して針を進めました。


夕方、チョコはうさぎ柄のコンクリートマンションで寝てました。




7/14(土) 前日カシワバアジサイの剪定を済ませ、
ライスフラワーを庭の前方に持って来てました。
風通しと鉢の乾燥予防で雨のあたる場所に移動、



本日『ラ・ブロッシュ』の二番花
開花しました。
手をかざして撮ったのでぶれてしまいました。


クレマチス ロウグチも二番花、
咲いた時より蕾がこのくらいが好きかも。


ますます垂れて来る這性の日々草、


チキンネットのコンテナがボロです。



と庭で遊んでリビングに戻ってのらちゃんを探す、



呼んでも呼んでもみつかりません。



のらちゃんは、
こうやってかくれんぼ楽しんでいるのかな〜と
思ったりしています。



今日から一泊で夫が山形に出張、
新潟や茨木とは隣県と地図で調べて知りました。



私は誰にも邪魔されず刺し子三昧、
いろんなやり方があるようですが、
レシピ通りのやり方で進めてみました。

一筆書きって言う手法で刺した感じです。
ホントは2色で刺したいけどどう刺したらいいかわからんし。


のらちゃんと一緒にお昼ご飯、




私はあるものでチャーハンを作りました。
出掛けるのも億劫でここのところ買い物に出てません。


さて片付けたばかりのアイロンを出して来て、
印線消しとアイロンをいっぺんに済ませようと思ったら、なかなか消えず水洗いをすることに、
涼しい部屋でやりたいのでキッチンで濡らし、
そのままリビングに持って来たら、
ポタポタポタポタ・・・・・、


やっぱりお外で陰干ししないといけませんね。
糸をふんわり仕上げるにはを、
YouTubeで調べたのは仕上がってからで、
どうするかは忘れてしまいました。

確かアイロン台と作品のあいだにタオルを敷くだったかな?と思ったり・・・・。


7/14(日) 翌日
ラ・ブロッシュの水浮かべ、
敷物は、《刺し子 あじさい》



こっちのが合うかな?
敷物は《セリアの刺繍》同系色、


この頃はリビングがアトリエになって来てます。