3月になって一気にペーストダウンしてしまった
『ねこの住む街』のクロスステッチ、

きのう最終段階として細かいやり直しや修正、チャコペンの消し作業、目印の中心線のしつけ糸などを取ったりして軽くアイロン掛けまでしました。


一応記録に現段階を少し撮ってみました。
アイロン台に置いたままです。
チャコペンやしるし線などなくなって、
アイロンも掛けたら一気に刺しゅうがぷっくり浮き出てきれいになりました。



猫が全部で5匹います。
シェルフには鉢花が飾られ、ドアまわりにアーチ状に赤いお花はバラだと思うんです。ブロック塀にも黄色のお花をも絡ませ、階下の大きな鉢花はブッシュローズだと思うんですよね〜。


仕立てをしたらみることが出来なくなる裏も記録に残しておきます。




クロスステッチの上から画を強調するように一部、刺しゅうの指示でしたのでそれもしてあるので少しごつめになってます。



蛍光灯の下に持ってきました。
時間が経ってしまったのは、仕立てをどうするか?って悩んでしまっていたんです。これはダイソーで見つけてきたポスターフレーム『A3』です。本来だったらタペストリー仕立ての指示でセット物なのでそれ用に付属が付いているのですが私にはとてもハードルが高くって・・・。



額買ってみたものの、
さてこれをどうやって額に収めて仕立てるのか?それを悩んでお蔵入りしておりました。



ねこちゃんの表情をつける作業は難しかったです。
おひなさまの顔付け士?の心境で慎重に描きました。
下の2匹は最後の方に描いたので多少ひょうきんな表情で上手くいったかな?と思うのですが、


この黒白ちゃんは寝てるお顔が上手く刺せていないのかはっきり撮れてません。
ドアは2種類の糸を一本ずつ取りなのですが、ヨリの関係なのか段になってしまいました。


上部にいるねこちゃんなんかは2度目の刺した表情です。

黒猫ちゃんもお顔が難しく2度目刺し、




最後にもう一度撮ります。
額仕立ても難しそうなんで、指示通りのタペストリー仕立てにするかもしれません。それもかなりハードルが高そうです。

さて猫がらみで少しお話を・・・、
きのうは1日雨、今朝は予定より回復が遅れていました。いつもなら朝夕ご飯をあげる頃には庭をチョロチョロして出てくるチビなんですが早朝からハウスにおらず朝ご飯時にも姿をみせなかったんです。

お昼ごろまでに何度かみに行ったのですがチビがいません。

夕方もいつもより少し早めから準備したものの最終的にチビは現れませんでした。

きのうはのらちゃんも1日姿を現してくれず、
二人を探しに家の周りを声掛け捜索しました。




それより数日前から姿を時々現すねこさん、
この日さくら🌸ねこって確認がとれました。
お耳がVの字にカット✂されてるでしょう。
これは避妊去勢されてるしるしなんですね。
リアル猫友さんが『オセロ』って言う素敵なネーミングをつけてくれました。


『オセロ』はこれまで何度か家のあたりでみかけ、ある時は玄関の外マットの上でくつろぐ姿をみることもありました。


この日は自宅の車の下から私のことをみつめて来ます。逃げません。
のらちゃんが普段よそでお世話になってる事もあってこの日初めてこの子にご飯を差し出してみました。その場で躊躇もなくペロリと平らげどこかに去っていきました。のらちゃんはご飯をみせても躊躇したり逃げたりするんです。



別の日、確か初めてご飯をあげた翌日だったと思います。
ガレージ奥、外ハウスが置いてある場所から私の姿を察すると隣家との隙間に行ってしまった『オセロ』
それでもそれ以上逃げようとせずこうして私の事をみてきます。


気にせずほかごとをしてたらまた来ていました。
『ご飯下さい』と鳴き声をあげるわけでもなくさくらねこ🌸ってことの安心感、のらちゃんがよそでお世話になってる事もあって、


2度目のご飯を差し出しました。
少し遠くから撮ってます。近くに行くと逃げてしまいますがまたやってきて完食して行きました。
のらちゃんはこうしてみるとうちではよっぽど食べたくないんでしょう〜。


別の日、1年位前に時々みかけたねこさん、


横からのこのうず🌀が特徴のねこさんです。



隣々家の車庫に入って行ってしまいました。
車の下に居座っています。


そこへのらちゃんが我が家の方へ向かうのらちゃんが異変を感じ、
ものすごいダッシュで向こうへ駆け抜けて行きました。こんなことが原因でもしかしたらチビやのらちゃんはうちに近付けなくなってるのかもしれません。


別日、久しぶりにリビングに遊びに来たチョコ、
朝ご飯を食べて猫ケージで朝寝中です。
うさぎのれもんが近くまで見に来ます。


チョコはふわふわの毛布を枕に、


ぐっすり寝てました。
この日は朝から夕方までずっとここで寝てました。
夕方には無理やりおトイレの心配もあり外に出しました。


そうおトイレと言ったら、
チビなんですがここのところお座りの姿勢を頻繁に観せていたんです。リアル猫友に膀胱炎かも?と言われてます。だから姿を隠してるんでは?と・・・。
もう起きる時間です。
庭にチビを確認に行ってきます。



きのうIさん宅前お座りしてた猫、
この子も🌸さくらねこでした。


雨上がりの今日は、
ネモフィラをひなたに置きました。
ネモフィラ ペニーブラック。

では・・・、
次回朗報が報告出来るといいです。