寄せ植えを作って一週間経ちました。
それぞれ比較したいと思います。

11/6
11/15

寄植えを作った後風が強い日があったりでした。

八重金魚草トワィニイ、寒さなのか強風なのか花が萎んでしまったりしてます。都度都度花を1輪ずつ取ってます。花終わりと言えは花終わりではあるけど・・、

寒さには弱い金魚草ですが、花終わりのタイミングで脇芽を増やす為切り戻しをします。




購入当初の青魔導士、


11/15 右っ側の子
11/15  左っ側の子、
同じ品種の青魔導士です。
お顔はボヤ〜としてるけど、
花上がりはいいようです。



11/6
11/15
垂れて来てしまうガーデンシクラメンは、
花がら取りをしました。
赤のビオラの黄味が強く出て来ました。


右側のラブリーシュシュ
ピンクが強く出て来ました。


左側のゆみ、
お顔はこんな風です。



11/16
カルーナガーデンガールズ、
花終わりの切り戻しをしました。

カルーナって苦手です。
長く咲かせられないの。



11/6
11/15


個体差違いのパンジーのゆみ。



11/6
11/15
エリゲロン、
肥料があるコンテナだとなかなか花が咲きません。



11/6
11/15
ヘブンリーブルーは徒長気味ですが、
私は切り戻ししないつもりでいます。



11/6
11/15



11/6 百花繚乱 ももか
11/15
11/15




11/6 わらく アンティークブラウン
11/15



11/6
11/15





11/6
11/15
アリッサムの葉っぱがヨレヨレ〜。



11/16翌日メンテナンス、
黄っぱを取りました。
加湿が原因でしょうか?


もう一つのアリッサムは、
ストロベリーポット植えで、
違いは縁の違いくらいです。



11/15 クレマチス 籠口
ハダニのようで汚らしかったので、
右側の白い屋根付きオベリスクに、
絡んでいたツルを強剪定しました。




11/13 クリスマスのウォールシールで模様替え。
下地は両面テープ使いました。 







11/15 カルスNCRして2週間経ちました。



掘り返してました。
ビックリポーチェラカの茎を入れ過ぎたようで、
一週間くらい前にかなり取り除きました。

もう植えつけしてもいいようです。


紫外線に当てない方がいいらしいので、
プラダンで簡易的にふたをしてます。
 


こちらはロイヤルプリンセス



こちらはトゥイニー
購入時の苗の状態に相違もありますが、
品種の違いの経過に注目して行こうと思ってます。



去年の秋冬の寄植え素材のコロキア、
コトネアスターと標記がないので、
そうでないかもしれません。
軸は寒くなれば黒くなるらしいけど、
うちのは黒ではないです。




11/16 サルビア マナウス
アオバハゴロモって言う虫がついてました。


サルビアでは登録は取れてないけど、
ビタビタにかけときました。


最後に庭全体を撮ります。
前庭、



斜めに、



後ろ庭
ポーチあたりの低木類、
高さを合わせてレイアウトの変更をしました。

西側のバックヤードの植物を入れ込みました。

今回新しく作った鉢植えは、
すべて古い土+再生材を混ぜ込んだものを使用してます。古い土をカリッカリに乾かしてしまってあったので、初回の水やりに苦戦しましたが今のところ生育は順調そうにみえます。