5月3日分のブログ、
書く予定で寝落ちしてしまい、
4、5時間寝たようです。
現在夜中の3時10分前位です。


まずいつものように庭の変化を、
朝7時位、
河本バラ園 ラ・ブロッシュ
花びらが開きかけてます。



写真は左下したのものです。
上にも色付いた蕾があります。


ラ・ブロッシュの全体像は、
こんな感じです。


こちらも河本バラ園のバラです。
リュバンです。



こちらは京成バラ園 マリーアントワネットです。
カップ咲きなのですが、
ロゼット咲きのような雰囲気になって来てます。


ピンクとアイボリー、
2種類一緒に撮ります。


アースカラーのビオラ、
下のペンステモンの成長を撮っておきたくて、
朝撮りした物ですが、

花雪さんが、
アンティークのビオラの花色の変化について、
書いてらして、
私がこの子の事をアースカラーと呼んでいます。



後ろ側から光と影を撮って、
部屋に入ろうと思いました。



プロクトランサス、
昨年夏に挿し木したものです。


西洋ニンジンボク、
切り戻ししたのは、冬頃だったかしら?
今年は早くから葉が上がって来てます。



朝の水やりの頃には、
花芯が観えて来てました。


ラ・ブロッシュの開花1号ですね。
5/3開花と言っていいでしょう。


形がいびつですが、
咲き始めはこんなもんでしょうか。


You Tubeで河本バラの開花を観てます。
たーバラさんとかロマママさんとか、
このバラは一年弱前に新苗を買ったものです。



ジキタリス アイボリー
てっぺん開花までもうちょっと、


ペチュニア  VIVA カプチーノ似、
私は去年先端カット、
ピンチで対応していました。
追肥をしておいたので、
新葉や脇芽も出て来てくれると思います。
バックアップもとっておかなくてはですね。



庭のバラに癒やしてもらいます。
マリーアントワネット、
開花が進んでます。




リュバン、
ロゼット咲きなのですが、
今のところカップ咲きになって来てます。


ラ・ブロッシュは、
花が少し閉じていました。



とそんな所に、
チョコにお客様です。
隣のアパートに遊び来た若い男女5人でした。
以前にも来ている子みたいで、
猫を探していたので、
表に抱っこして連れて行ってあげたら、
撫でられていました。


やはり植物より動物の方が人気です。
それで人気ナンバーワンはシャム柄のチョコです。


今日は出掛けに血圧測定したら
190   100でした。
顔面紅斑も断続的にあります。
顔がジンジンしてくるんです。
フェキソフェナジンを頓服で飲み始めました。


ブログ開設当初にいきさつを書いてますが、
その頃に似てます。

そしてここ数日の紫外線がとても気になります。
紅斑によくないような気がして・・・。
もちろん、
自己免疫性肝炎になった経緯にも、

SLEチックなところ、
ストレスも多大に影響していると内心思ってます。

自分を責めないように、
再燃しないように努めていきたいと思います。