こんにちは 霊能者 七水(ななみず)です
結婚していた頃の話

 

今やもう耳慣れた

 

HSPという単語

 

 

 

霊感、霊能力をお持ちの方は

 

当てはまるひとが

 

とても多いです

 

 

 

 

◯人混みが苦手

 

◯誰かと長い時間一緒にいるのが苦手

 

◯ひとが集まってる中にいると離脱したくなる

 

◯具合の悪い人と会うと具合が悪くなる

 

◯いきなりの大きな音が怖い

 

◯その場の空気をすぐにキャッチしてしまう

 

◯デリケートな香、味、音、アートが好き

 

◯疲れやすい

 

◯自分をすぐに責めてしまう

 

◯プレッシャーがあるとすぐに緊張してしまう

 

◯自分に向けてではないのに怒っているひとがいると苦しい

 

 

 

特徴はあげるとキリがないのですが

 

だいたいこんな感じ

 

 

まとめると

 

 

 

 

ひとといれなかったり

 

落ち込みやすくて

 

しょっちゅう体調不良

 

 

 

 

これがHSP。。。

 

 

もれなくわたしも

 

 

HSP。

 

 

 

ですが当たり前になりすぎてたのもあり

 

 

今までこの概念に気がつかず。。。、

 

 

 

 

なんと

 

 

 

『虚弱体質だから』

 

『集団行動できないから』

 

『面倒くさがりだから』

 

 

 

 

ということでかたずけて

 

 

そのままにしていました

 

 

 

 

なので

専業主婦をしていた頃も

 

 

 

たまに元気よく出かけたと思ったら

 

 

次の日

 

寝たきりチーン

 

 

 

 

旦那様が仕事で何あって

 

 

ご機嫌悪く帰ってくると

 

 

過敏に反応びっくり

 

 

 

 

 

何かしらに疲れて

 

 

 

夜、旦那様の帰宅までに

 

 

 

何もできず

 

 

 

『ごめん😭今日ご飯作れなかった。。。』

 

 

 

というお決まりのセリフ笑い泣き

 

 

 

 

旦那様は「いいよ。何か食べに行こう」と

優しいのですが

 

 

 

 

 

旦那様⇨ご飯が無くて実はがっかりしてる

 

 

私⇨それを感じ取ってさらに自分を責める

 

 

⇨もっと具合が悪くなる

 

 

⇨さらに家事がしんどい

 

 

 

 

 

 

このとっても良くないサイクルに

 

 

時折ハマっていました笑

 

 

 

 

2人とも私の特異体質への

 

正しい認識が全く無かったんですね

 

 

 

 

わたしは健康になりたくて

 

 

食事の勉強をして

 

 

さまざまな健康法の実践をして

 

 

毎日、ウォーキングしたり

 

 

 

していましたが、

 

 

 

もちろん根本的なところに

 

 

 

まったく気がついてなかったので

 

 

 

 

たくさんの健康法を実践しても、

効果は『まだまし』程度

 

 

 

 

ひとと同じことができない

自分を

 

 

ひたすら責めて

 

常に

 

罪悪感いっぱい

 

 

 

 

 

しっ

しんどかったなぁ( ;∀;)

 

元旦那様はプロカメラマンだったのです

 

 

 

 

その後、この体質が当たり前じゃないんだ

 

 

ということに

 

 

少しずつ自覚が進み

 

 

 

 

 

コインの裏表のように

才能と共にあるものだと分かり始め

 

 

 

責めることはなくなりました

 

 

 

 

今は晴れてHSPという自覚も持ち

 

調整を常にしています

 

 

 

 

 

同じ理由で

 

 

 

 

元気に生活できなくて

 

 

寄り添いたい人とずっといられなくて

 

 

みんなと同じでいられなくて

 

 

 

じょうずに

生きられなくて

 

 

 

 

 

自分を責めているひと

 

 

いないかなぁ

 

 

 

 

それを生かす生き方が

きっとあるけど

 

 

 

それよりも

 

 

 

まずは説明のできない

自分の感覚を

 

 

 

 

自分に対して

 

 

説明できるようになると

 

 

 

 

 

心が少し

 

 

 

楽になりますよ^ ^

 

 

 

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェックあなたのHSPの度合いを知ることができます。繊細な自分を知ることで、自分や世界の見方を変えることができます。リンクhsptest.jp

 

 

 

ちなみに

最近HSP診断をしてみたのですが

 

 
140点中
131点。。。。。
 
 
高い。。よね?
 

 

 

 

日々の生活に過度に疲れてしまう人へ

↓↓体質改善のご教示していますウインク↓↓

 

念道Nendo-Japan
ホームページ
https://nendo-japan.com/index.html